ニュース

プロ写真家がユルく楽しく語るYouTube番組「GR TV」スタート

リコーイメージングのYouTubeチャンネル「GR official」にて、4人の写真家がコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR」シリーズやスナップ写真などについて語る番組「GR TV」がスタートしました。

GR TV

 

「GR TV」は、「RICOH GR」関連のイベントでもおなじみの4人の写真家が持ち回りで担当。「RICOH GR」についてはもちろん、スナップ撮影や写真、カメラなどについて、さまざまな切り口でトークを繰り広げます。セミナーや講義とは違い、その名の通りテレビ番組のように、また、オンラインミーティング的にちょっぴりユルく楽しい雰囲気で進行していくとのことです。出演者は赤城耕一さん、大和田良さん、塩澤一洋さん、中藤毅彦さん。隔週木曜日に1本ずつ公開予定です。

まずは「0回目」として、担当する4人の写真家が全員登場し、それぞれどのようなテーマで「GR TV」を進める予定なのかを語ります。本格開始前ではありますが、すでに四者四様の語り口で「GR」やスナップ撮影について話が盛り上がっています。

 

2021年9月23日には記念すべき第1回目、塩澤一洋さんによる「ぶっちゃけ著作権ってなに?」が公開されました。難しくなりがちな法律の話をやわらかく噛み砕いてわかりやすく解説。著作権について「なんとなくは理解している」という人も、新たな学びがあるはずです。

 

番組では、シーズンごとの特番も構想しているとのこと。質問や要望の募集もしていますので、番組の概要欄もぜひチェックしてください。

■GR TV

https://www.youtube.com/playlist?list=PLdxUtvNmA7CUJuhbJvVYT19GHfUuzu4tF

 

〈文〉佐藤陽子