ニュース

これは開発中のミラーレスカメラ? オリンパスOMシリーズを引き継ぐ新ブランド「OM SYSTEM」発表

OMデジタルソリューションズは、新ブランド「OM SYSTEM」を2021年10月27日に発表した。オリンパスブランドの映像・オーディオ関連製品は、今後「OM SYSTEM」ブランドとして順次展開していく。基本性能を大幅に向上させたミラーレスカメラの開発も併せて発表された。

OM SYSTEM

■「OM SYSTEM」とは?

「OM SYSTEM (オーエム システム)」は、ミラーレスカメラを中心とするデジタルカメラや交換レンズだけにとどまらず、ICレコーダーなどのオーディオ製品、双眼鏡製品、サービスを包括する新ブランドとなる。画期的な小型軽量化を成し遂げた35mm一眼レフカメラ「OMシリーズ」に対する情熱と開発フィロソフィーを受け継いで、さらなる成長と新たなブランドの価値の創造を目指したものだ。

OM SYSTEM

オリンパスの映像事業を引き継いで発足したOMデジタルソリューションズ。「OM SYSTEM」には、新会社の設立時からこだわってきた「OM=常に困難なことに挑戦し、新しいものを生み出す姿勢」という強い想いが込められている。

■新しいミラーレスカメラを開発中

OMデジタルソリューションズが開発を進めているマイクロフォーサーズシステム規格のミラーレスカメラは、新ブランド「OM SYSTEM」のコンセプトを体現し、新たなステージへと飛躍するカメラになるということだ。今まで受け継がれてきたモノづくりの力と最先端技術を結集し、基本性能を大幅に向上させる。また、新たな映像表現の強化によって、今までにない撮影体験の提供を目指すという。

具体的な機能に関する発表はなかったが、「大きな進化を遂げて、新たなステージへと飛躍するマイクロフォーサーズ」という表現に期待が膨らむ。どんなカメラが登場するのか、今後の情報を待ちたい。

OM SYSTEM

OM SYSTEM
2021年10月27日に開催されたオンライン発表会で、シルエットが公開された。