ニュース

星空はソフトに、風景はシャープに。星景写真におすすめの角型フィルター「Star Soft」

NiSi Filters (ニシ フィルター) は、星景撮影に適した角型フィルター「Star Soft」を発売した。「Star Soft 100mm x 150mm」と「Star Soft 150mm x 170mm」の2サイズで、直販価格はそれぞれ18,480円と21,780円 (いずれも税込)。

Star Soft

 

「Star Soft (スターソフト)」は、フィルター上部2/3にソフト効果があり、風景が写るフィルター下部1/3は、クリアな光学ガラスで構成されている。従来のソフトフィルターでは画面全体がフィルター効果で滲んでしまうことがあったが、「Star Soft」は下部がクリアなので、地上部分の風景がぼんやりしてしまうことなく、シャープな描写を保つことができる。

Star Soft
フィルターを上下にスライドさせて効果の範囲を調整できる。

 

また、360°回転可能なNiSiの角型ホルダーと組み合わせることで、2枚の角型フィルターを重ね付けしてもケラれずに撮影できる。光害カットフィルター「ナチュラルナイト」を合わせて使うと、ナトリウム灯などで引き起こされる暖色系の色かぶりを抑え、きれいな星空を再現することができる。

Star Soft