ニュース

マシンの“映し鏡”作品が優勝! CAPA「流し撮りGP 2021」第4戦の結果発表

流し撮りGP 2021 第4戦 予選通過作品

予選通過 玉井敬二(ルーキー応募)「霊峰に抱かれて」

コメント:Lightroomでコントラストなどを調整して、富士山をメインに描きました。
キヤノンEOS 5D Mark IV EF24-105mm F4L IS USM  シャッター優先Tvモード(1/500秒 F13) ISO:100 WB:オート
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ:ダンロップコーナ-)

予選通過 坂口剛一(ルーキー応募)「斜光」

コメント:11月の鈴鹿サーキット。15時を過ぎると陽が傾き、看板の間から射す夕日とマシンを重ねることができました。
キヤノンEOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/400秒 F5.6) ISO:100 WB:オート
2017 全日本ロードレース (鈴鹿サーキット:逆バンク)

予選通過 拭石学(ルーキー応募)「攻める」

コメント:SUPER FORMULA 合同テストを撮影しました。ヘアピンでスローシャッターにチャレンジしました。
ニコンD500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR シャッター優先Sモード(1/20秒 F9)-0.7補正 ISO:100に対し1段減感 WB:曇天 一脚、 ND8フィルター
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット:ヘアピン)

予選通過 関場冬樹「Shade」

コメント:木陰からマシンのエンジンサウンドを頼りに撮影し、疾走感を出しました。
ニコンD500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード(1/6秒 F5.6) ISO:50
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:馬の背コーナー)

予選通過 細野勉「越えて行け!」

コメント:ライツのテスト走行で撮影しました。ハードルを越えて、次のステージへ向かって行く感じを表現してみました。
ニコンD500 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 露出Mモード(1/30秒 F10) ISO:100 WB:オート NDフィルター
2021 SUPER FORMULAライツ (富士スピードウェイ:グランドスタンド)

予選通過 上保正樹(ルーキー応募)「視線」


コメント:久しぶりの2輪撮影で難しかったです。
キヤノンEOS 7D Mark II EF500mm F4L IS USM 露出Mモード(1/60秒 F10) ISO:100
2021 全日本ロードレース (筑波サーキット:ダンロップコーナー(2輪専用シケイン))

予選通過 中野岳彦(ルーキー応募)「雨ニモマケズ」

コメント:雨天のサーキットを表現したく、水しぶきの上がるポイントを狙い撮影しました。ライダーによってライディングや走行ラインが異なり、水しぶきが上がらないこともありますが、MuSASHi RT HARC-PRO.Hondaの名越選手が水しぶきを上げて力走する姿を捉えることができました。
ニコンD850 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード(1/1600秒 F7.1) ISO:1000 WB:曇天
2021 鈴鹿サンデーロードレース (鈴鹿サーキット:NISSINブレーキヘアピン)

予選通過 篠田知明(ルーキー応募)「快走」

コメント:GTのタイヤメーカーテスト走行です。金網越しに 広角レンズでの流し撮りはあまりやったことがなかったので チャレンジしてみました。
ソニー α9 TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 露出Mモード(1/15秒 F5.6 ) ISO:64 WB:オート
2021 SUPER GT (ツインリンクもてぎ:ファーストアンダーブリッジ)

予選通過 羽根田裕之(ルーキー応募)「See-through」

コメント:背景を意識してスローシャッターで流しました。
キヤノンEOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/6秒 F7.1) ISO:50 WB:オート
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 山田和宏「獅子奮迅」

コメント:13コーナーの金網の隙間を狙って被写体が強調されるようにトーンを落とし、ガードレールの反射を印象的に加えました。午前中の日の向きを計算して撮影した1枚です。
キヤノンEOS 5D Mark IV EF400mm F2.8L IS USM 露出Mモード(1/160秒 F6.3) ISO:100
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ: 13コーナー)

予選通過 相川直輝(ルーキー応募)「white world」

コメント:コースサイドの白いスポンジバリアを手前に入れることで、タイヤスモークをより引き立てました。
ニコンD500 TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD 露出Mモード(1/2500秒 F2.8) ISO:50 WB:オート
2021 D1グランプリ (筑波サーキット:第1ヘアピン)

予選通過 中野博斗(ルーキー応募)「青い風」

コメント:日差しが柔らかくなったタイミングを狙って撮影しました。
キヤノンEOS R5 EF500mm F4L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/6秒 F4.5) ISO:50 WB:オート
2020 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ:GR Supra コーナー)

予選通過 橘 敬介「キャンプ」

コメント:富士24時間耐久らしさを出すためにテントがいっぱいたっている100Rを撮影しました。
ニコンD5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II シャッター優先Tvモード(1/20秒 F20) WB:オート
2021 SUPER耐久 (富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 稲荷吉洋「勝利」

コメント:SUPER FORMULA 2連勝! ヘアピンでガッツポーズの野尻智紀選手。
ニコンD6 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR 露出Mモード(1/640秒 F5) ISO:500 WB:オートPLフィルター
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット:ヘアピン)

予選通過 江崎慎二(ルーキー応募)「green」

コメント:GTの鈴鹿合同テスト走行です。芝の緑がきれいな時期の撮影でした。
キヤノンEOS 7D EF70-200mm F4L IS USM シャッター優先Tvモード(1/60秒 F8) ISO:100
2021 SUPER GT (鈴鹿サーキット:2コーナー)

予選通過 佐々木大介「Road Sailing」

コメント:スポーツランドSUGOの好きなコーナーで、なんとか作品化できるよう頑張ってみました。
キヤノンEOS R5 SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports 露出Mモード(1/8秒 F8) ISO:50 WB:4950K 一脚、可変式NDフィルター
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:馬の背コーナー付近)

予選通過 野中翔平(ルーキー応募)「大粒の雨の中を」

コメント:大粒の雨で難コンディション。ポールポジションに向けたアタックを雨の質感を意識して撮影しました。
キヤノンEOS-1D Mark IV EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/500秒 F6.3) ISO:400 WB:オート
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:SPコーナー)

予選通過 鈴木京一「激感!」

コメント:SUGOで新設された激感エリア。目の前を加速していくフォーミュラのマシンに圧倒されます!
ニコンD7200 SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports 露出Mモード(1/6秒 F16) ISO:100 ND8フィルター
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:4コーナ)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。2022年シーズンもたくさんのご応募をお待ちしております。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2