ニュース

マシンの“映し鏡”作品が優勝! CAPA「流し撮りGP 2021」第4戦の結果発表

CAPAのモータースポーツフォトコンテスト連載「流し撮りGP2021」第4戦の結果発表です。ウェットレースの水たまりを活用した映し鏡のアイデア作品で、清水啓さんが1位を獲得です。

「流し撮りGP2021」第4戦の結果は『CAPA』2021年9月号に小林稔審査委員長の評価コメント入りで掲載されています。

※CAPA「流し撮りGP2021」は今シーズンの応募受付を終了しております。来季2022年シーズンは2022年3月15日よりエントリー受付の予定です。お楽しみに。

GP1位 清水 啓「Reflection」

コメント:雨の日の予選。フォーミュラのフォルムとカラーリングのリフレクションが美しい。雨の日しか撮影できない特別なシーンだ。
キヤノンEOS R6 RF100~500ミリF4.5-7.1 L IS USM 露出Mモード(1/100秒 F4.5)-0.7補正 ISO:160  WB:太陽光 ND8フィルター
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:3コーナー)

GP2位 森直隆(ルーキー応募)「水上戦」

コメント:どしゃ降りの中でのST1000クラスの決勝戦。ウエット路面の色合いを生かすために低速シャッターでマシンのコーナリングを撮影しました。
オリンパス OM-D E-M1 Mark III M.ZUIKO DIGITAL ED 300ミリF4.0 IS PRO 露出Mモード(1/15秒 F5) ISO:64 WB:5450K
2021 全日本ロードレース (筑波サーキット:第1ヘアピン)

GP3位 小川透(ルーキー応募)「MAGIC」

コメント:おそらくほとんどの人が撮影しないであろうSUGO最終コーナーイン側にて撮影しました。目の前に金網がありますがスローシャッターにして消す魔法を使いました。マシンがブラインド気味で飛び込んでくるので五感を研ぎ澄ませ、集中して撮影しました。自信作です。
キヤノンEOS-1D X Mark II EF16-35mm F4L IS USM  露出Mモード(1/25秒 F5) ISO:100 WB:オート
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:最終コーナー)

GP4位 吉田和孝「夕暮れ」

コメント:岡山国際での公式テスト走行です。午後のセッションの夕暮れ時、路面が輝いている中、走り抜ける赤いNSXを金網越しに撮りました。
キヤノンEOS-1D X EF70-200mm F2.8L IS USM 露出Mモード(1/400秒 F2.8) ISO:400 WB:オート
2021 SUPER GT (岡山国際サーキット:マイクナイトコーナー)

GP5位 小谷晃「1コーナーへ」

コメント:スポーツランドSUGOの名物、1コーナーへの飛び込みでウォータースクリーンを巻き上げるマシンを切り取りました。
ニコンD5 SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sports +x2テレコンバーター 露出Mモード(1/20秒 F9) ISO:160 WB:オート可変式 NDフィルター(ND2-64)
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:1コーナー)

GP6位 平山忠史(ルーキー応募)「With」

コメント:コロナ禍でも多くの観客が観戦に来ていた。皆、感染対策をして見に来ていた。モータースポーツが好きなんだなぁと思い、撮らせていただきました。
ニコンD6 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 露出Mモード(1/320秒 F4) ISO:320 WB:オート NDフィルター
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

GP7位 米倉邦彦(ルーキー応募)「さあ!スタート。」

コメント:灼熱の10時間耐久レース、走る方も観る方も耐久ですが、スタートの興奮を撮りました。
キヤノンEOS-1D Mark III EF24-105mm F4L IS II USM 露出Mモード(1/10秒 F18) ISO:50 WB:オート ND8フィルター
2019 鈴鹿10Hレース (鈴鹿サーキット)

GP8位 西 圭一(ルーキー応募)「No1」

コメント:鈴鹿2&4での、野尻選手の優勝時のウィニングランです。
キヤノンEOS-1D Mark III EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM + EF1.4x III シャッター優先Tvモード ISO:50
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット)

■流し撮りGP2021 第4戦 ポイントランキング(第4戦終了時)

→ ランキング表(PDF)

流し撮りGP 2021 第4戦 予選通過作品

予選通過 玉井敬二(ルーキー応募)「霊峰に抱かれて」

コメント:Lightroomでコントラストなどを調整して、富士山をメインに描きました。
キヤノンEOS 5D Mark IV EF24-105mm F4L IS USM  シャッター優先Tvモード(1/500秒 F13) ISO:100 WB:オート
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ:ダンロップコーナ-)

予選通過 坂口剛一(ルーキー応募)「斜光」

コメント:11月の鈴鹿サーキット。15時を過ぎると陽が傾き、看板の間から射す夕日とマシンを重ねることができました。
キヤノンEOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/400秒 F5.6) ISO:100 WB:オート
2017 全日本ロードレース (鈴鹿サーキット:逆バンク)

予選通過 拭石学(ルーキー応募)「攻める」

コメント:SUPER FORMULA 合同テストを撮影しました。ヘアピンでスローシャッターにチャレンジしました。
ニコンD500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR シャッター優先Sモード(1/20秒 F9)-0.7補正 ISO:100に対し1段減感 WB:曇天 一脚、 ND8フィルター
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット:ヘアピン)

予選通過 関場冬樹「Shade」

コメント:木陰からマシンのエンジンサウンドを頼りに撮影し、疾走感を出しました。
ニコンD500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード(1/6秒 F5.6) ISO:50
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:馬の背コーナー)

予選通過 細野勉「越えて行け!」

コメント:ライツのテスト走行で撮影しました。ハードルを越えて、次のステージへ向かって行く感じを表現してみました。
ニコンD500 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 露出Mモード(1/30秒 F10) ISO:100 WB:オート NDフィルター
2021 SUPER FORMULAライツ (富士スピードウェイ:グランドスタンド)

予選通過 上保正樹(ルーキー応募)「視線」


コメント:久しぶりの2輪撮影で難しかったです。
キヤノンEOS 7D Mark II EF500mm F4L IS USM 露出Mモード(1/60秒 F10) ISO:100
2021 全日本ロードレース (筑波サーキット:ダンロップコーナー(2輪専用シケイン))

予選通過 中野岳彦(ルーキー応募)「雨ニモマケズ」

コメント:雨天のサーキットを表現したく、水しぶきの上がるポイントを狙い撮影しました。ライダーによってライディングや走行ラインが異なり、水しぶきが上がらないこともありますが、MuSASHi RT HARC-PRO.Hondaの名越選手が水しぶきを上げて力走する姿を捉えることができました。
ニコンD850 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード(1/1600秒 F7.1) ISO:1000 WB:曇天
2021 鈴鹿サンデーロードレース (鈴鹿サーキット:NISSINブレーキヘアピン)

予選通過 篠田知明(ルーキー応募)「快走」

コメント:GTのタイヤメーカーテスト走行です。金網越しに 広角レンズでの流し撮りはあまりやったことがなかったので チャレンジしてみました。
ソニー α9 TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 露出Mモード(1/15秒 F5.6 ) ISO:64 WB:オート
2021 SUPER GT (ツインリンクもてぎ:ファーストアンダーブリッジ)

予選通過 羽根田裕之(ルーキー応募)「See-through」

コメント:背景を意識してスローシャッターで流しました。
キヤノンEOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/6秒 F7.1) ISO:50 WB:オート
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 山田和宏「獅子奮迅」

コメント:13コーナーの金網の隙間を狙って被写体が強調されるようにトーンを落とし、ガードレールの反射を印象的に加えました。午前中の日の向きを計算して撮影した1枚です。
キヤノンEOS 5D Mark IV EF400mm F2.8L IS USM 露出Mモード(1/160秒 F6.3) ISO:100
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ: 13コーナー)

予選通過 相川直輝(ルーキー応募)「white world」

コメント:コースサイドの白いスポンジバリアを手前に入れることで、タイヤスモークをより引き立てました。
ニコンD500 TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD 露出Mモード(1/2500秒 F2.8) ISO:50 WB:オート
2021 D1グランプリ (筑波サーキット:第1ヘアピン)

予選通過 中野博斗(ルーキー応募)「青い風」

コメント:日差しが柔らかくなったタイミングを狙って撮影しました。
キヤノンEOS R5 EF500mm F4L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/6秒 F4.5) ISO:50 WB:オート
2020 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ:GR Supra コーナー)

予選通過 橘 敬介「キャンプ」

コメント:富士24時間耐久らしさを出すためにテントがいっぱいたっている100Rを撮影しました。
ニコンD5 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II シャッター優先Tvモード(1/20秒 F20) WB:オート
2021 SUPER耐久 (富士スピードウェイ:コカ・コーラコーナー)

予選通過 稲荷吉洋「勝利」

コメント:SUPER FORMULA 2連勝! ヘアピンでガッツポーズの野尻智紀選手。
ニコンD6 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR 露出Mモード(1/640秒 F5) ISO:500 WB:オートPLフィルター
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット:ヘアピン)

予選通過 江崎慎二(ルーキー応募)「green」

コメント:GTの鈴鹿合同テスト走行です。芝の緑がきれいな時期の撮影でした。
キヤノンEOS 7D EF70-200mm F4L IS USM シャッター優先Tvモード(1/60秒 F8) ISO:100
2021 SUPER GT (鈴鹿サーキット:2コーナー)

予選通過 佐々木大介「Road Sailing」

コメント:スポーツランドSUGOの好きなコーナーで、なんとか作品化できるよう頑張ってみました。
キヤノンEOS R5 SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports 露出Mモード(1/8秒 F8) ISO:50 WB:4950K 一脚、可変式NDフィルター
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:馬の背コーナー付近)

予選通過 野中翔平(ルーキー応募)「大粒の雨の中を」

コメント:大粒の雨で難コンディション。ポールポジションに向けたアタックを雨の質感を意識して撮影しました。
キヤノンEOS-1D Mark IV EF400mm F2.8L IS Ⅱ USM 露出Mモード(1/500秒 F6.3) ISO:400 WB:オート
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:SPコーナー)

予選通過 鈴木京一「激感!」

コメント:SUGOで新設された激感エリア。目の前を加速していくフォーミュラのマシンに圧倒されます!
ニコンD7200 SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports 露出Mモード(1/6秒 F16) ISO:100 ND8フィルター
2021 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO:4コーナ)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。2022年シーズンもたくさんのご応募をお待ちしております。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/