ニュース

鉄道写真ファンが本当に望む企画が実現するかも? JR東日本が「撮り鉄コミュニティ」を開設

JR東日本が、鉄道写真ファンへの情報発信や限定イベントの開催などを目的とした「撮り鉄コミュニティ」を、ファンコミュニティプラットフォーム「Mechu」内に開設しました。コミュニティ会員になると、コミュニティ限定企画への参加などの特典が提供されます。

撮り鉄コミュニティ

 

「撮り鉄コミュニティ」は、JR東日本の子会社でベンチャーへの出資や協業を推進するJR東日本スタートアップ株式会社と、ファンコミュニティ「Mechu」を運営するミーチュー株式会社による「JR東日本スタートアッププログラム2021」の実証実験として、2021年11月10日にスタートしました。

■「ファンが本当に望むイベントとは何か?」を探る

「撮り鉄コミュニティ」では、鉄道写真ファンが考えていることやニーズをコミュニティ内で共有することができます。そしてそれらの声をもとに、JR東日本社員も交えながらどのような体験や企画が開催できるかを探ることで、ファンが本当に望むイベントを実施することを目的としています。今まで認識しきれていなかったニーズを集めたうえで、期待に添えるイベントを実現させるために「どんどん挑戦していく」とのことです。

■例えば、こんなイベントが開催できるかも!?

今後、例えば「コミュニティ限定撮影会イベント」や「撮影した鉄道写真がJR東日本の宣伝用公式ポスターに使用される企画」「ママ鉄専用コミュニティ」「普段は入れない私有地などを使った撮影イベント」などといった、コミュニティから発展したイベントが実現するかもしれません。

■プランは「フリー」と「スターター」の2つ

「撮り鉄コミュニティ」では、「フリー」と「スターター」の2プランが用意されています。無料の「フリー」プランでは、写真投稿および閲覧、鉄道コラムの閲覧、デジタルコンテンツやチケットなどのコインを使ったアプリの利用が可能です。

月額1,100円 (税込) の有料会員プラン「スターター」なら、有料会員限定チャンネルへの参加や、イベントや企画に対する要望の投稿、実現した企画への参加などが可能になる予定です。「コミュニティを一緒に作っていきたい」という人は、こちらを選択するといいでしょう。有料会員限定企画は、随時追加されていく予定です。

撮り鉄コミュニティ

「こんなイベントがあったらいいな、できたらいいな」と思うことがある鉄道写真ファンの皆さんは、コミュニティに参加して自分の理想を共有してみては? 近日中に、第2弾のファンコミュニティも開始予定とのことです。

■撮り鉄コミュニティ

https://mechu.chat/join_/?id=525329468525329501525328722

 

〈文〉佐藤陽子