ニュース

北海道大雪山系に暮らす、可愛いエゾシマリスの一年を追った写真絵本『命のつながり③ 山の園芸屋さん エゾシマリス』発売中

写真絵本『命のつながり❸ 山の園芸屋さん エゾシマリス』が発売中だ。
撮影したのは北海道道北地方を拠点に、自然風景と野生動物の撮影を続ける佐藤圭。

本書は植物が群生し「高山植物の宝庫」ともいわれる、北海道大雪山系に暮らすエゾシマリスの一年を追った写真絵本。

植物と野生動物との共生関係をやさしく解き明かし、生物多様性について考えるきっかけづくりに役立つという。
エゾシマリスの体の特徴や子育て、独特の生態について、Q&A形式でわかりやすく紹介されている。

また、本文はすべてふりがな付き。
小学校低学年から大人まで学ぶことができるため、子どもから大人まで楽しめる写真絵本だ。

 

佐藤 圭(さとう・けい)プロフィール

1979年生まれ、北海道留萌市出身。SLASH写真事務所代表。北海道道北地方を拠点に自然風景と野生動物の撮影を続けている。現在は、大雪山の高山植物と野生動物の撮影に力を入れ、テント泊をしながら山に入り、エゾシマリス、エゾナキウサギなどの姿を記録している。アルパインブランド「MILLET」アドバイザー。

書籍情報

書名:命のつながり❸ 山の園芸屋さん エゾシマリス
写真・文:佐藤 圭
定価:1,980円(税込)
判型:B5判
ページ数:48ページ
電子版:2021年12月16日リリース
発行所:文一総合出版(東京・新宿)