ニュース

2021シーズン最後もレース写真の力作が集まった! CAPA「流し撮りGP 2021」第8戦の結果発表

流し撮りGP 2021 第8戦 予選通過作品

予選通過 鈴木京一「Splash」

コメント:雨の迫力を出すならバックストレート! フォーミュラカーは水しぶきがキレイに上がります。
ニコン D7200 シグマ60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports  露出Mモード(1/15秒 F18) ISO:100
2021 SUPER FORMULA(ツインリンクもてぎ:バックストレート)

予選通過 清水敏行「アタック」

コメント:荒選手のアタックを撮りました。
ニコン D4S AF-S NIKKOR400mm f/2.8E FL ED VR 露出Mモード(1/160秒 F5) ISO:100 WB:晴天
2021 SUPER GT(富士スピードウェイ:13コーナー)

予選通過 山田和宏「Hard braking」

コメント:”この時期の低い傾きの陽を利用して、ヘアピンの背景を暗く落とし、マシンが輝く構図で撮影しました。
さらにアクセントを加えるため、ヘアピンでのハードブレーキングを待ち続けブレーキスモークを撮影できた1枚です。”
キヤノン EOS 5D Mark IV EF400mm F2.8L IS USM 露出Mモード(1/320秒 F5.6) ISO:100
2021 SUPER FORMULA(鈴鹿サーキット:ヘアピン)

予選通過 吉田和孝「S字」

コメント:ファーストラップでジェットコースターストレートをS字に連なって駆け抜けるマシンを撮りました。
キヤノン EOS-1D X EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード(1/2500秒 F3.5) ISO:200
2021 SUPER GT(オートポリス:ジェットコースターストレート~60R)

予選通過 拭石 学(ルーキー応募)「アグレッシブ、ジュリアーノ・アレジ選手」

コメント:スーパーフォーミュラ最終戦の鈴鹿。決勝レースは目まぐるしく天候が変わりましたが、アグレッシブに走り続けたジュリアーノ・アレジ選手です。撮影の時間帯は雨が少し降っていました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E/ED-VR 露出Mモード(1/30秒 F7.1) ISO:125 WB:曇天 ND8フィルター、一脚使用
2021 SUPER FORMULA(鈴鹿サーキット:スプーンカーブ)

予選通過 橘 敬介「アタック」

コメント:2コーナーをアウトへ攻めているところを撮影しました。
ニコン D5 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR シャッター優先Tvモード(1/30秒 F5.6) WB:オート
2021 SUPER FORMULA(鈴鹿サーキット:2コーナー)

予選通過 大房哲也「スローモーション」

コメント:ゴール間際、西日が差すマイクナイトコーナーで光と反射をスローシャッターでコラボしてみました。
ニコン D6 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR 露出Mモード(1/18秒 F7.1) ISO:100 WB:晴天日陰 ND16フィルター
2021 SUPER 耐久(岡山国際サーキット:マイクナイトコーナー)

予選通過 魚海伸司(ルーキー応募)「青龍の咆哮」

コメント:パワーに物を言わせ、龍のようなタイヤスモークを上げるスープラのバックショットです。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード(1/200秒 F10)+0.3補正 ISO:100 WB:オート
2021 D1GP(オートポリス:最終コーナー)

予選通過 今橋和典(ルーキー応募)「火花」

コメント:ジェットコースターストレートを下ったコーナーで、火花が出る瞬間を狙いました。赤、白、黒の色合いがとても気に入ってます。
キヤノン EOS R6 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード(1/6400秒 F5.6) ISO:2500 NDフィルター
2021 SUPER GT(オートポリス:ジェトコースターストレート後60R)

予選通過 向田里美「Sに踊れ」

コメント:あまり知られていないレースかもしれませんが、kurumaのカッコよさにホレボレした日でもありました。
キヤノン EOS 5D Mark IV タムロン SP 150-600mm Di VC USD G2 露出Mモード(1/10秒 F11) ISO:50 WB:オート
2021 インタープロトシリーズ(富士スピードウェイ)

予選通過 君島正弘「#15」

コメント:好調の大津選手、翌日の決勝レースで優勝。おめでとう! そしてRedBull、カッコイイですね。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード(1/30秒 F11) ISO: Lo WB: オート
2021 SUPER FORMULA(ツインリンクもてぎ)

予選通過 下山裕大(ルーキー応募)「Orange」

コメント:今シーズンずっと狙っていたツインリンクもてぎの撮影ポイントです。シーズン最後のレースで、ようやくイメージしてた天候・構図で撮影できました。
キヤノン EOS-1D X Mark II シグマ 150-600mm F5-6.3 DG HSM Contemporary 露出Mモード(1/80秒 F8) ISO:250 WB:6700K ND8フィルター
2021 SUPER GT(ツインリンクもてぎ:130R)

予選通過 篠葉俊和(ルーキー応募)「yellow beam」

コメント:雨のライティングが好きな写真です。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード(1/640秒 F5.6) ISO: 800
2021 SUPER GT(スポーツランドSUGO:SPアウト)

予選通過 古本 祐(ルーキー応募)「最終コーナー」

コメント:オートポリスの特徴あるカラフルな観客席とマシンを流し撮りで絡めて撮影しました。
キヤノン EOS 5D Mark IV EF500mm F4L IS II USM 露出Mモード(0.3秒 F18) ISO: 50 WB: オート ND8フィルター
2021 SUPER GT(オートポリス:最終コーナー)

予選通過 高宮一樹「Last spurt!」

コメント:今シーズン昇り調子のダンロップタイヤ。決勝でのパフォーマンスは今ひとつと言われていましたが、予選の速さから確固たる自信は出てきているのかなと思いました。レース終盤の作品です。シーズン最終戦に向けてもラストスパート! という意味でタイトルを付けました。
キヤノン EOS 7D Mark II シグマ 150-600mm DG OS HSM Contemporary シャッター優先Tvモード(1/10秒 F16) ISO:100 WB:オート
2021 SUPER GT(ツインリンクもてぎ:S字コーナー内側)

予選通過 西 圭一(ルーキー応募)「アクシデント」

コメント:表彰台を狙えた位置でのパンク。見ていても悔しさが伝わってきました。
キヤノン EOS-1D X Mark III EF600mm F4L IS II USM シャッター優先Tvモード ISO:100
2021 SUPER GT(オートポリス:最終コーナー)

予選通過 中野賢一(ルーキー応募)「孤独な闘い」

コメント:単独で走る車体をスローシャッターで撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II シグマ 150-600mm DG OS HSM Contemporary 露出Mモード(1/15秒 F11) ISO:100
2021 SUPER GT(オートポリス)

予選通過 増田直也(ルーキー応募)「秋路を駆け抜ける」

コメント:秋特有の柔らかい光の中をマシンが駆け抜けていました。足元に目を向けると秋の風物詩のススキが生えていたので、前ボケとして使用してみました。
ソニー α9II FE400mm F2.8 GM Mモード(1/160、F6.3) ISO:160 WB:5200K NDフィルター
2021 SUPER FORMULA(鈴鹿サーキット:)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
2022年シーズンの作品応募エントリーは2022年3月15日からを予定しています。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2