ニュース

写真家・佐藤健寿が20年の旅の軌跡をまとめた豪華装丁の写真集『世界』を発売

写真集『奇界遺産』シリーズでも知られる写真家の佐藤健寿が、これまでの作品をまとめた写真集『世界』を発売した。

これまで世界120カ国でさまざまな「旅」の風景も作品として撮影してきた佐藤。

本書では数百点の未発表写真を含め、佐藤が約20年にわたって撮影したアジアからアフリカ、北極圏まで網羅する佐藤の作品群を608ページ・函付きの豪華装丁で製本されている。


作品ステートメント

歴史的なコロナ禍にあって、旅することもままならなくなり、
過去の旅を振り返る写真集、そしてこの写真展を制作した。

そうして20年近い旅の道程を振り返ってみたが、
作品群にこれというタイトルをつけることは難しかった。
ひとつの明快な言葉でくくるには、多様過ぎた。
そこにあったのは「世界」という言葉でしか表現できない、漠然とした何か。
唯一の共通項は、いつか私が見たという事実だけだった。

それは観念としての大きな「世界」であり、
あるいは私が見た、小さな「世界」である。

佐藤健寿 (さとう・けんじ) プロフィール


世界の民俗から宇宙開発まで、世界120カ国以上を巡って幅広いテーマで撮影。代表作『奇界遺産』シリーズは写真集として異例のベストセラーに。TBS系「クレイジージャーニー」ほかメディアへの出演多数。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenji Sato 佐藤健寿(@x51)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kenji Sato 佐藤健寿(@x51)がシェアした投稿

書籍情報

『世界』
著者:佐藤健寿
判型:B5変上製(オールカラー608ページ)
定価:16,500円(税込)
発売:2021年12月15日