ニュース

簡易ブームとして俯瞰撮影にも使えるギア式センターポール「Leofoto GC-282AL」

ワイドトレードは、Leofoto (レオフォト) のギア伸縮式可動センターポール「GC-282AL」を発売した。希望小売価格は22,000円 (税込)。

Leofoto GC-282AL

■ギア式の伸縮機構

三脚にプラスして使用する別付け式のセンターポールで、三脚の位置を動かさずに、手元のグリップで上下の傾きを調整できる。ギア方式の伸縮構造を採用し、ギアの嚙み合わせを利用することで、機材を搭載した状態でもスムーズに全長の調整ができ、真俯瞰からの撮影も可能だ。

Leofoto GC-282AL

カメラの可動範囲を410〜640mmの範囲で広げることができ、180°のチルト機構や360°の底面パンニング機構を備える。

■確実なロック機構

手元のハンドルを操作することでしっかりとロックできる。さらに、パイプ伸縮部のシルバーリングの締め込みにより伸縮のトルク調整ができ、自重による急激な伸縮を防いで機材の転落などを防止する。また、側面のシルバーノブを締め込むことで伸縮機構そのものをロック。パン・チルト機構は、グリップをひねることでロックすることができる。

Leofoto GC-282AL

■耐荷重3kgの高い剛性

アルミニウム製のセンターポールは、太さ28mmと22mmのアルミパイプを採用し、耐荷重3kgを実現。撮影機材を搭載しても十分使用可能な剛性を備える。クランク方式からノブ操作方式に切り替えが可能で、微細な調整も可能だ。

Leofoto GC-282AL

 

台座部には3/8インチ (太ネジ) を採用し、機材重量を確実に支え、不用意なグラつきを抑える。雲台取付ネジは3/8インチ (太) ネジ、1/4インチ (細) ネジの両方に対応するリバーシブルネジとなっており、さまざまな撮影機材に対応可能だ。

Leofoto GC-282AL

 

グリップ先端には、センターポールを水平にした際に機材のバランスを取ることができるフックを装備。回転式のエンドフックは3/8インチ (太) ネジで取り付けられているため、外すことでさらにアクセサリーを追加することができる。

Leofoto GC-282AL

Leofoto GC-282AL 主な仕様

長さ 410〜640mm
パイプ径 28mm
三脚取付部直径 45mm
雲台取付台座径 47mm
耐荷重 3kg
三脚取付ネジ 3/8インチ (太ネジ)
雲台取付ネジ 1/4インチ (細ネジ)、3/8インチ (太ネジ)
重量 740g