ニュース

現役レースクイーン・沙倉しずかが撮った SUPER GTに挑むチームの横顔!

皆さん初めまして! カメラ大好き現役レースクイーンの沙倉しずかです!

カメラ歴はもうすぐ4年で、今もそしてこれからも永遠にカメラ勉強中です。

機材は、「SONY α7 III」に「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD」を愛用しています。

まず私のお仕事であるレースクイーンとは、レース開催期間中、サーキットででカッコ可愛いコスチュームを着て、チームやスポンサーさんの広告塔としてドライバーさんに傘をさしたり、イベントステージでPRをしたり、写真に撮られるのが主なお仕事です。

どちらかというと撮られる側である私がなぜ写真にハマりだしたのかというと、おいしい食べ物をグルメ雑誌の表紙のように、「もっと美味しそうに撮りたい! もっと背景をぼかしたい!」と思ったのがきっかけです。

そこから、ファンの方の顔を覚えるためにファンの方を撮ったり、テールランプの光跡が好きで夜景を撮ったりしています。

現在はレースクイーンという立場を活かし、レースクイーンの視点から見たサーキットの様子を写真に収めています。

私は2021年、日本最高峰のモータースポーツであるSUPER GTの300クラス50号車ArnageRacingのレースクイーンをしていました。

監督は伊藤宗治監督、ドライバーは、加納政樹選手と柳田真孝選手。マシンはメルセデスAMG GT3です。GT300クラスは日本車だけでなく、メルセデスやアウディ、フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニなど、スーパーカーがレースを行うのも見どころのひとつです。

そしてレース当日の気候や、路面温度により、タイヤ選び、燃料の調整など、繊細ないくつものチームの選択によって大きく展開が変わるため、最後まで何が起こるか分からないのがレースの魅力です。

レースの日、レースをしているドライバーさんはもちろん、ピット内では常に慌ただしく作業が行われていて、緊張や困惑、喜びや感動など様々な感情が溢れています。

その目まぐるしく色んなことが巻き起こるピット内には、普通レースクイーンはなかなか入れさせてもらえないのですが、私が所属するArnageRacingはSUPER GTで1番と言っても過言ではないほどアットホームなチームで、私たちレースクイーンもピット内への出入りを歓迎してくれました。

本格的なカメラで写真を撮っているのは、オフィシャルカメラマンさんと私くらいなのですが、ミニスカートで高いヒールを履いて写真を撮るのはなかなかハードです(笑)

しかし、私はそこで見る光景を撮らずにはいられませんでした。

 


メカニックさんが酷暑の中動き回り、真剣な眼差しで作業する姿。

 


ドライバーさんが熱中症になりそうなほど命懸けで走り切った後、チームの皆さんに囲まれて帰ってくる姿。

 


ドライバー交代とタイヤ交換は時間との戦いなので特に緊張感が高まります。

 


レース当日の朝、用意されたドライバーさんの命を守るヘルメット。

 


予選を終えて監督にドライバーさんが「良かったよ!」と声をかける様子。

 


マシントラブルでリタイアが決まり、重い空気の中メカニックさんが道具を片付け始める様子。

 

サーキットに来られる観客の皆さんからは見えない細かな部分、チームの良さ、ピットの雰囲気を写真を通して少しでもリアルタイムにお伝え出来たらいいなと思いながら、本業の合間を縫って撮影させていただいています。

次々と撮影状況が変わるピット内では、多分シャッタースピード優先で撮った方が失敗が少ないとは思うのですが、どうしてもマニュアルが好きで、状況によって瞬時に設定を変えてバチっと決まったとき、写真って楽しいなぁと思います! ただ、めちゃくちゃ失敗するので、来シーズンはちょっと撮り方を考えます(笑)

マシンやメカニックさんの動きが伝わってきたり、情景が想像できるような写真が撮れたときには、「うまく撮れた!」って思うのですが、まだまだ未熟なのでもっと経験を積んでいきたいです。

あと、緊張感のある場面でドライバーさんに近付かずにいい表情を撮るために、望遠レンズが欲しいです!

写真を撮り始めてから、レースを観るのがより楽しくなったし、マシンに愛着も湧きました。

来シーズンはどんな写真が撮れるか今から楽しみです!

おまけ

2021年はコロナの影響で、SUPERGTも観客の入場制限や、ファンイベントの中止などが続き、サーキットでレースクイーンの姿を写真に撮ってもらえる機会がほとんどなく、それぞれスマホの自撮りをSNSにアップする姿が多く見られました。

せっかくのコスチューム姿をスマホのカメラだけで撮るのはもったいないと思い、チームメイトとも沢山ミラーレス一眼で撮りあいっこしました。
最初は慣れない手つきで撮っていたのが、だんだん楽しいって言ってもらえるようになり嬉しかったです。

カメラ女子人口も増やしていけたらいいなぁ!

文・写真/沙倉しずか
Twitter:https://twitter.com/shi_saaa
Instagram:https://www.instagram.com/sakura_shizuka/?hl=ja