ニュース

書籍「銀座料亭の若女将が教える 料亭レベルのレンチンレシピ」 が発売!料理写真は写真家・今道しげみが撮り下ろし

銀座料亭『朝川』の若女将、伊藤ミナ子が「銀座料亭の若女将が教える 料亭レベルのレンチンレシピ」を2022年1月19日(水)に発売した。撮影を担当したのはニコンカレッジ講師でもある、今道しげみだ。

本書は、レンジと無関係そうな料亭が仕掛ける、耐熱袋を利用して鍋やフライパンを使用せず袋1枚と電子レンジで簡単に本格的な料理を簡単に作ることができるレシピ本。

料亭の娘、料亭の若女将という肩書きとは違ったビジネスを数多く展開する伊藤が「ちゃんと作るのもいけど、お鍋やフライパン洗うのは少し面倒な時もあると思い、耐熱袋1枚で全部作れたら楽ちんで、盛り付けとかこだわりたい所に時間を持てるし、子育てやシニアや一人暮らしに役立つはずかな?」という考えから生まれた本書。

フードのスタイリングはすべて伊藤が自ら行い、撮影を写真家の今道が担当。十年来の友人である仲良しな二人らしい息のあった料理写真が満載だ。

「盛り付け方次第で料理は表情をガラリと変えていくその瞬間を楽しんでいただければ」と著者は語る。
 

▽ギャラリー

伊藤ミナ子  プロフィール


銀座朝川若女将 レストランクリエーター 料理家 映像クリエーター。

実家が高級料亭、銀座『朝川』という環境から、幼くして飲食業に興味を持つ。高校時代は、大手チェーンのファミレス、居酒屋、コンビニエンスストアなどで 毎日アルバイト。店舗の運営マニュアルなどを体感する。趣味は写真。映像制作。自主制作の自身のYouTubeチャンネルを持つ。

今道しげみ プロフィール

写真家。
神戸女学院大学卒業後、客室乗務員を経て、通算13年間ロンドンと香港で暮らし、フラワーデザイナーとして活躍する。ニコンカレッジ講師、日本広告写真家協会正会員。2児の母。

書籍情報

タイトル : 銀座料亭の若女将が教える 料亭レベルのレンチンレシピ
出版社 : ダイヤモンド社
発売日 : 2022/1/19
価格 : 1,430円(税込)
単行本 : 136ページ(ソフトカバー)