ニュース

スーツケースとカメラ1つで世界50カ国を放浪する写真家・夢無子が400ページ超の写真集を発売

写真家・夢無子の初作品集『DREAMLESS 夢無子写真集』が、4月18日に発売される。

著者の夢無子(むむこ)は、キヤノンマーケティングジャパン主催の写真家オーディション「SHINES」において、2名の選考委員から選出された新人作家で、本書が初の写真集となる。

夢無子は、自由でいるため、国も家も捨て、スーツケース1つで生きているとのこと。

写真集の前半は2015年から2019年にかけて、世界50カ国以上をめぐる放浪の旅で出会った人々や風景。

夢無子はこの旅を通して多様な文化を吸収し、国境や文化を超えていくボーダレスな作家となった。


 

しかし2020年、新型コロナウイルスで世界は一変。

人々はふれ合うことも、国境を越えることもできなくなったという。

やむなく夢無子は、緊急事態宣言の合間を縫って、北海道から九州まで日本中を放浪する旅に出た。

写真集前半の夢のような世界とはうってかわって、後半はコロナ禍の重苦しい空気が垂れ込めている。

旅の終着点は、太古から続く大自然に包まれた屋久島。

そこで夢無子は屋久杉と出逢い、その生命力に圧倒されたという。

樹齢千年を超える屋久杉と対峙することで、コロナの時代をどう生き抜くのか、その答えをついに見出したという。

▽ギャラリー(タップで拡大して見られます)

本書のページ数は、通常の写真集の倍以上のボリュームとなる416ページ。

コロナの前と後でそれぞれ写真集1冊分に匹敵する物量の写真を掲載することで、われわれがコロナで失ったものに対する惜別の情と、コロナを乗り越えて生きようとする前向きの意志、その両方をこの1冊に凝縮されている。

パンデミックや戦争で世界の政治・経済が大混乱に陥っている現在、すべての人に生きることの根源を問いかける写真集だ。

特徴

・横225×縦140mmの横長サイズは、デジタルシネマのアスペクト比と同じ16:10

・PUR製本によって、400ページを超えても軽量で持ちやすく開きやすいデザインを実現

・装幀と序文は造本家の町口覚

・巻末の解説はアーティストのアオイヤマダと伊藤雅史

・序文・解説は日本語・英語・中国語(簡体字)のトリリンガル版

夢無子(むむこ) プロフィール

1988年中国生まれ、現日本国籍。大学卒業後、映像制作会社に入社。2015年に退職しアーティストを志す。アルゼンチンをふり出しに、南米・北米・欧州・アジアなど50ヵ国以上を放浪しながら写真撮影を続ける。2019年キヤノンマーケティングジャパンの写真家オーディション「SHINES」で入選(江川賀奈予選・川本康選)。その最終選考会でプレゼンテーションした世界各地の写真、および2020年から2021年にかけてコロナ禍の日本で撮影した写真で、初の作品集を出版。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mumuko | 夢無子(@mumuko_artist)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

mumuko | 夢無子(@mumuko_artist)がシェアした投稿

書籍情報

タイトル:DREAMLESS 夢無子写真集
著者:夢無子
発売日:2022年4月18日
定価:本体3,300円(税込)
判型:A5変型判・横位置(225×140mm)
ページ数:416ページ
出版社:株式会社玄光社