ニュース

“あなたのための写真講座”がきっと見つかる!ワンコインで始める動画配信サービスがスタート

コロナ禍で写真を学べるセミナーや体験型イベントが中止される昨今。開催されても人数制限や場所が限られ、以前よりも参加が難しい現状が続いています。そんな中、「ワンランク上の写真を撮りたい!」と考えた時、皆さんはどのような手段を考えますか?

YouTube™️をはじめとした動画配信サービス、InstagramやTwitterなどのSNSでも、写真を上手に撮るポイントを探すことができます。

しかし、無数の情報から、正しく“学べる方法”を探し出すのはとても大変です。

そこで今回は、著名な写真家や厳選された動画から写真が学べるサービス、 “エプサイトプレミアム”を試してみました。実際に登録したからこそ分かった魅力を紹介したいと思います。

定額制で、いつでも・どこでも学べる「エプサイトプレミアム」とは

「エプサイトプレミアム」を運営するのは、写真高画質プリンターでも有名なエプソン販売株式会社で、ギャラリーやセミナー、プライベートラボを展開する「エプサイト」です。

月額定額制で視聴できる動画は、1本15~30分ほど。時間や場所を問わず、写真家による作品づくりのノウハウやスキルを学べます。さらに、利用者限定イベントへの参加や、エプサイトの有料オンラインセミナーの一部に10%割引の優待料金で参加できます。

月額プランは毎月500円。年額プランなら1年間4,400円(いずれも税込)で、月額プランよりも年間1,600円お得になります。

エプサイトのオンラインセミナーの参加者から「自分の時間でゆっくり学びたい」「オンライン動画を充実させてほしい」などの要望が多く寄せられたことをきっかけに、新たにオンライン動画サービスがスタートしたといいます。

エプソンならではともいえる、写真プリントの基礎から応用、フォトコンテストに特化した動画などが毎月追加されています。

まずはこちらの動画をご覧ください!

今の写真を変えるキッカケをくれた

視聴したからこそ分かる魅力

エプサイトプレミアムの動画はジャンルが幅広く、日頃の自分が撮影しない写真についての講座も配信されています。

それらを前に思い出すのは、リアルな会場で開催されていた頃のCP+です。たくさんのカメラ用品を見たり、ふと通りがかったブースで写真家の話を聞いたりすることで、自分の興味が広がったものです。

今回も「20分なら…」「せっかく登録したんだし!」という“お試し感覚”でたくさんの動画を視聴しましたが、それらは私の凝り固まった「自分の写真」を変えてくれるかのようでした。

ここからは現在配信中の動画を、実際に視聴した感想を中心にお伝えしていきます。

■大人の写真倶楽部<ネイチャー部へようこそ>

写真家・三好和義さんの「こんな話まで聞けるの!?」という内容です。普段使用している機材やこだわり、バッグの中まで紹介されています。

作品については、撮影する際のイメージ作りや思い出も一緒に紹介されるので、動画だからこそより深く知ることができました。

南の島に行って、写真が撮りたくなる動画です。

■プリントマスター基礎編

この動画では改めて「プリントすることの大切さ」を感じました。最近、プリントでの作品制作をやっていなかった私に、忘れていたポイントが多々あったことを教えてもくれます。

プリンターの基礎知識から紙の種類によって変わる印象や色の表現、実際にプリントするまでの工程などをプリント用ソフトウェアの「Epson Print Layout」や写真編集ソフトを使いながら紹介しています。プリントしなければ分からない「自分の写真」を表現したくなります。

■ネイチャー写真の教科書

日頃、私はネイチャー写真をあまり撮影しないのですが、現在配信中の題材が“桜”だけに興味を惹かれました。ちょうど見頃を迎える桜をより印象的に撮影したいと思ったのです。

撮影に必要な準備からまず説明があるので、これから新たに挑戦する人でも安心の内容。中~上級者向けにも、テクニックや小技、個性的な桜写真を撮る方法など分かりやすく解説されています。

より季節のネイチャー写真が楽しめる知識が満載です。

■まるごと学べる!プロの現像・レタッチ

モノクロ写真は大門美奈さん、ポートレートは河野英喜さんが講師を務めています。どちらの分野もレタッチがとても難しいですよね。

約20分に要点が凝縮された内容で、プロのRAW現像を見られるのも、貴重な体験でした。

現像の表現に迷っている人や、レタッチ初心者で上達したいと感じている人におすすめです。

■シカボンのフォトコンテスト熱中講座

フォトコンテストに応募する人はもちろんですが、応募しない人にとっても、ワンランク上の写真になる考え方や向き合い方が簡潔に紹介されています。

写真を撮る上で大切な「目を引く写真」や「印象的な写真」のポイントを教えてくれます。

フォトコンテストを熟知した四方伸季さんが解説するからこそ分かる「勝つ写真」を作るコツは必見です。

■写真家のすゝめ

自然風景からスナップ、ドキュメントまで幅広く撮影し、『New Type』といった写真集を多数出版している、写真家の清水哲朗さんの活動がまとめられた動画です。写真作家としての活動経歴や、作品ができるまでを紹介しています。

活動の軸にされているモンゴルへの取材で出会う人々や経験、旅行とは違う体験や見方など。作品制作での計画や必要な準備のお話は、普段私たちが見ている写真家さんの活動は、ほんの一部なのだと実感させられました。

毎月開催されるプレミアムイベント

月に一度エプサイトプレミアムの利用者限定(利用者以外は有料で参加可能)で生配信される「プレミアムイベント」では、写真家さんへのQ&Aの時間が設けられています。

生放送の臨場感のもと、気になることを直接聞けるなど、まさにプレミアムな体験ができます。全国どこからでも参加できる生イベントが毎月開催されるのは嬉しいですよね。

最後には「プリントとしてどう仕上げるのか」と題し、作品制作を意識したレタッチやプリント方法なども紹介されていました。

実際に参加した方の感想では「もっと見たい!」や「参考になる」といった意見が届いているとのこと。

また、2月と3月に配信されたイベントは現在アーカイブ公開されているので、今から登録しても視聴することができます。

自分にあった形で学べる“手軽さ”

スマホでいつでもどこでも視聴可能

エプサイトプレミアムはスマホやタブレット、PCでいつでもどこでも視聴できます。

私も自宅ではPCで、通勤時はスマホで視聴しています。動画1本が20分で完結しているので、サクッと見られるのも嬉しいポイントでした。

内容の凝縮感と充実度だけでなく、実際に使用してみて感じた“手軽さポイント”も、併せて紹介します。

再生速度の変更

説明が早いと感じる人や、忙しい人も自分のペースで聞くことができます。

画質調整

外出時やWi-Fi® の接続環境がなくても、データ量を節約できるから安心です。

チャプター機能

途中まで見た動画や、気になるところまでスキップすることができます。

今後のエプサイトプレミアムの公開予定

高砂淳二さん
アトリエマツダイラ代表の松平光弘さん

4月に実施されるプレミアムイベントは『~美しきハワイをめぐる旅~』と題して、スペシャルゲストに高砂淳二さんが登場。高砂さんは世界中の国々を訪れ、海の中から生き物や風景など、地球全体をフィールドに活動していることで知られます。

5月のスペシャルゲストはこれまでに国内外、数々の写真家・ギャラリー・美術館に高品質の写真プリントを制作し提供している、アトリエマツダイラ代表の松平光弘さん。プリントのプロフェッショナルが作品づくりを語ります。

配信イベントは2022年4月5日(火)、5月10日(火)のそれぞれ19時~20時に開催予定。いずれも配信後はアーカイブ視聴が可能です。

2022年3月時点で公開中の動画は下記の通り。

●大人の写真倶楽部 ネイチャー部へようこそ【全3回】(三好和義さん)
●大人の写真倶楽部 スナップ部へようこそ 第1回(大西みつぐさん)
●ネイチャー写真の教科書 テーマ:桜【全4回】 (萩原史郎さん)
●まるごと学べる!プロの現像・レタッチ<人物写真の仕上げノウハウ>(河野英喜さん)
●まるごと学べる!プロの現像・レタッチ<モノクロ写真の仕上げノウハウ>(大門美奈さん)
●写真家のすゝめ【全3回】 (清水哲朗さん)
●シカボンのフォトコンテスト熱中講座 第1回「フォトコンテストって何だろう」(四方伸季さん)
●シカボンのフォトコンテスト熱中講座 第2回「構図」(四方伸季さん)
●プリントマスター基礎編 第1回 プリンターとプリントの基礎知識
●プリントマスター基礎編 第2回 作品制作を意識した環境づくり
●プリントマスター基礎編 第3回 作品の“格”はプリント用紙で決まる
●プリントマスター基礎編 第4回 作品に個性が出るマット系用紙の面白さ
●プリントマスター基礎編 第5回 作品プリントのためのチェックと処理
●プリントマスター基礎編 第6回 白と黒が作品のクオリティを左右する
●写真家夫婦上田家が直伝!用紙が変われば、写真が変わる。(上田晃司さん、コムロミホさ ん)
●春から初夏にかけて撮りたい日本の風景(福田健太郎さん)

※以降、毎月2本程度の動画を追加予定

詳細はこちら

いつでも、どこでも、何度でも「写真を学ぶ楽しさ」を

公開されている動画を見て「より多くの人に、見てほしい!」と強く感じています。

キュレーションされた約20分に凝縮された動画の内容は、「本当に500円でいいの?」と思う“自分の写真を上達させるヒント”がたくさん紹介されています。

登録したから分かる魅力的なポイント
・自分にあった時間や場所で、いつでも写真を学ぶことができる。

・エプソンならではのプリントまで網羅した動画ジャンルの幅広さ。

・月に一度開催される生放送の限定イベントへの参加。

・エプソン有料オンラインセミナーに10%割引の優待料金での参加。

写真家やプロの話を自分から聞きに行こうとすると、時間やお金を準備しなければなりません。冒頭にも書きましたが、この内容をネット上で簡単に探すのはやはり難しいと実感しました。

写真が上達する一連の流れが丁寧に解説されているため、初心者の方はもちろんですが、すでに写真を楽しみ続けている人にこそ、おすすめしたいサービスです。

自宅でゆっくり見るのも良し、通勤時やちょっとした隙間時間に楽しむのも良し。コーヒー1杯分のお金でこの春、ワンランク上の写真を目指しませんか?

時間や場所に縛られず「教養としての写真」を楽しみましょう。

エプサイトプレミアム公式サイト

〈協力〉エプソン販売株式会社
〈文〉中丸ひなこ

(※):YouTubeは、Google LLC の商標です。
(※):Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。