パナソニックは、2022年3月25日に「GH6生誕祭」をLUMIXの拠点「LUMIX BASE TOKYO」で開催した。ミラーレスカメラ「LUMIX GH6」発売日当日の夜に、“GH6のなかのひと”やユーザー同士で「LUMIX GH6」について語り合おうというイベントだ。
会場に着くと、すでに多くの来場者が談笑中。「GH6」だけでなく展示機材も触り放題だ。予約不要で出入りも自由となっていたので、その後も続々と来場者がやってくる。
東京では新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置が解除されたものの、「LUMIX愛」をはじめとしたルールを守って楽しんでいた。
発売前から、予想を大幅に上回る予約があったマイクロフォーサーズミラーレスカメラのフラッグシップモデル「LUMIX GH6」。
株式会社RAIDのリグアドバイザー・鶴田大輔さん。リグやハンドル、アダプターなどさまざまなアイテムを使って、リグに関する相談に答えていた。
鶴田さんの説明とともに、「LUMIX GH6」がさまざまに形を変えていく。
「LUMIX GH6」を使って試し撮りができるようにセットも組まれていた。
写真家の森脇章彦さんも「GH6誕生祭」に駆けつけた。名札には「はんぶん中のひと」とあった。
イベントの終了間際に、サプライズでバースデーケーキが登場。
イベントの締めはじゃんけん大会。Tシャツやアクセサリーケースといった賞品の争奪戦が繰り広げられた。
いよいよ発売となった「LUMIX GH6」。どんな映像を生み出すカメラになるのか楽しみだ。