ニュース

縦位置でも横位置でも固定できるスリムなアルカスイス互換ブラケット「SLIK Iブラケット」

ケンコー・トキナーは、SLIK (スリック) の汎用タイプのアルカスイス互換ブラケット「SLIK I (アイ) ブラケット」を2022年3月25日に発売した。希望小売価格は11,000円 (税込)。

SLIK Iブラケット

 

「SLIK Iブラケット」は、カメラの底部に固定する汎用タイプのアルカスイス互換ブラケット。形状は横位置専用プレートにしか見えない“I (アイ)”形状なのに、縦位置で固定できる“アリガタ” (ハの時型の突起) を設けている点が他製品にない大きな特徴となっている。

SLIK Iブラケット

 

カメラを固定するネジの位置を前後左右に調整できるため、主要なフルサイズミラーレスカメラにフィットさせることができる。また、カメラ前面の回り止めにより、縦位置時でもカメラがズレたりしない。

SLIK Iブラケット

 

縦位置でも固定できるアルカスイス互換ブラケットはL字型が一般的で、カメラ側面の端子部や可動式液晶モニターの動きを妨げることが多い。これに対して「SLIK Iブラケット」の縦位置用の“アリガタ”は、出っ張りが小さく、邪魔にならない。

SLIK Iブラケット

 

幅が狭いながら短辺にもアルカスイス互換のシュー (アリガタ) 形状を設けているため、縦位置でもクランプに固定できる。

SLIK Iブラケット

 

カメラを固定するネジの位置が移動でき、カメラの回り止め (ズレ止め) に当たるように調整することで、しっかりとカメラにフィットする。ネジ位置の調整するための六角穴付きボルトと、アルカシューの抜け止めの六角穴付きボルトを装備。

SLIK Iブラケット

 

カメラを固定するネジの締め付けはコインを使う構造で、カメラへの着脱をコイン1枚で行うことが可能。

SLIK Iブラケット

 

縦横兼用のブラケットであるため、縦位置と横位置の変更をワンタッチで行え、光軸のズレを最小限に抑えることができる。

SLIK Iブラケット

SLIK Iブラケット 主な仕様

サイズ 幅97mm×高さ18mm×奥行き38mm
重量 60g
カメラ取付ネジ U1/4インチ (小ネジ)
対応機種 ソニー αシリーズ、キヤノン EOS Rシリーズ、ニコン Zシリーズ

※縦位置グリップ付きのボディには非対応。