ニュース

超望遠レンズや大型カメラをしっかりサポートするビデオ雲台「Leofoto BV-15」

ワイドトレードは、Leofoto (レオフォト) の大型ビデオ雲台「BV-15」を2022年4月28日に発売した。希望小売価格は44,000円 (税込)。

Leofoto BV-15

 

Leofotoは、これまでに耐荷重5kgの軽量ビデオ雲台「BV-10」、耐荷重4kgの小型ビデオ雲台「BV-5」などを販売しているが、今回、より大型のビデオカメラ、重量のある超望遠レンズをしっかりとサポートできる耐荷重10kgの大型ビデオ雲台「BV-15」が新たに追加された。

Leofoto BV-15

 

「BV-15」はグリスとスプリングを使用したフルード機構を採用。パン・チルト機構が従来モデルより大型化され、動き出し時や動作中の安定性が向上。テンションの調整機能を搭載することで、スムーズな操作が可能となっている。耐荷重は10kgと大きくなり、チルト機構のカウンターも2〜3kgでバランスがとれるため、重量のある機材でも安定した操作ができる。

Leofoto BV-15

 

チルトとパンのテンション調整は、ローレット加工が施された大型のダイヤルに変更され、操作性を改善。カラーをシルバーとすることで、視認性が向上した。また、パン・チルトのロックノブは同じ側面に設置され、迅速な操作が可能となった。パン棒は撮影条件に合わせて、左右に付け替えが可能。

Leofoto BV-15
2種類のアクセサリーソケット
Leofoto BV-15
チルトのテンション調整ダイヤル

 

Leofoto BV-15
パンのテンション調整ダイヤルと水準器
Leofoto BV-15
三脚取り付けベース径は70mmと大きい

 

カメラプレートは汎用性の高いアルカスイス互換を採用。クランプ片側面にはアクセサリーソケットを2つ (3/8、1/4インチ) 装備し、撮影をアシストするアクセサリーの取り付けに対応する。

Leofoto BV-15

Leofoto BV-15 主な仕様

耐荷重 10kg
カウンターバランス 2〜3kg
高さ 130mm
重量 1,300g
三脚取付ベース径 70mm
三脚取付ネジ 3/8インチ (太ネジ)
付属プレート PU-100D (アルカスイス互換)