ニュース

汚れをひと拭き、マスクをしていてもファインダーが曇りにくくなる「ハクバ くもり止めクリーニングクロス」

ハクバ写真産業は、汚れを拭き取る際にくもり止め効果が得られる「くもり止めクリーニングクロス」を2022年4月22日に発売した。希望小売価格は3,300円 (税込)。

くもり止めクリーニングクロス

 

「ハクバ くもり止めクリーニングクロス」は、レンズ用クリーニングクロスやメガネ拭きに広く使われる東レの「トレシー」がベースとなっている。皮脂汚れや油膜汚れをキレイに拭き取ることができるトレシーは、超極細繊維で作られており、そのままでも高いクリーニング効果がある。

くもり止めクリーニングクロス
くもり止め効果は約12時間持続。300回以上の繰り返し使用が可能。

 

このトレシーにくもり止め効果の高い界面活性剤を染み込ませたことで、カメラのファインダーや液晶モニターの拭き取り時にくもり止め効果を付加できる。

くもり止めクリーニングクロス
皮脂汚れが付きやすい液晶モニターの清掃に効果的。

 

特に高い効果が期待できるのが、マスク着用時に生じるファインダーのくもりの解消。水蒸気の付着を防ぐ効果が付加されるため、ファインダーが息でくもりにくくなる。たとえ息がかかったとしても、すぐにくもりは解消する。

くもり止めクリーニングクロス
マスク使用時のファインダーのくもりを防止。

 

くもり止め効果は、約12時間持続。約300回以上、または12か月間繰り返し使用可能。洗濯するとくもり止め効果は失われるが、通常のクリーニングクロスとして引き続き使うことができる。

くもり止めクリーニングクロス

くもり止めクリーニングクロス
撮影用レンズやメガネの汚れ防止、くもり止めにも使用できる。

 

このクリーニングクロスは、くもり止め効果が失われないように密封保存が必要で、収納用のジッパーバッグが付属する。また、ファインダーの隅などの拭きにくい部分に使用する綿棒も同梱される。クロスのサイズは約15×18cm。

くもり止めクリーニングクロス

ハクバ くもり止めクリーニングクロス 主な仕様

クロスサイズ 約15×18cm
材質 ポリエステル80%、ナイロン20%
成分 界面活性剤
付属品 綿棒