ニュース

独自の視点で解説!“園芸写真家”が撮る『世界の優美なユリ銘鑑 LILIES』発売 

書籍『世界の優美なユリ銘鑑 LILIES』が発売された。

本書は世界の美しいユリたちをガーデニング専門家である著者のナオミ・スレイドの視点からひとつひとつセレクトし、ジョージアナ・レーンの美しい写真で解説。

目立たず華奢な野生種から、ひときわ華美で、むせ返るような香りを持つものまで、数多くの銘花が生まれたユリ。

日本では馴染みのない色合いや、珍しいカラーのユリたちを多数収録し、その花の品種改良の歴史と現在までの銘花群を、中世ヨーロッパの園芸ブームを背景に紹介されている。

花の美しさにとどまらず、ユリの歴史や世界観、香りや宗教との結びつきなど、さまざまな視点から、今に至るユリの姿を知ることのできる。

知らなかった一面を垣間見ることができる美しい品種図鑑だ。

▽ギャラリー(タップで拡大して見られます)

ナオミ・スレイド

ジャーナリスト、作家、デザイナー、コンサルタント。ガーデニングとライフスタイル関係のメディアを通じて、作家や出演者として広く活動し、さまざまな専門テーマで講演を行う。また、品評会用のガーデンその他の展示で受賞歴を持つデザイナーでもあり、環境を重視した作品が多い。若い時から園芸に勤しみ、生物学を学んだ後に現在の道に入る。

ジョージアナ・レーン(写真)

花とガーデンと旅行を専門とする写真家。書籍や雑誌、カレンダー、文房具などの形で、世界各地で広く作品を発表。『Vintage Roses(ヴィンテージローズ)』、『暮らしを彩る美しい牡丹と芍薬』、『Dahlias(ダリア)』、『Hydrangeas(紫陽花)』など著書多数。

書籍情報

書名:世界の優美なユリ鑑 LILIES
著者:ナオミ・スレイド
定価 :3,300円(税込)
判型:B5変型判
頁数:224ページ
発刊:株式会社日本文芸社