ニュース

新宿 北村写真機店にリユースフロアがオープン! ジャンク品や中古時計・スマホも販売

東京・新宿のカメラ専門店「新宿 北村写真機店」の3階がリニューアル。ジャンクカメラや中古時計、中古スマートフォンを販売する「リユースフロア」が2022年6月1日にオープンします。

新宿 北村写真機店

■リユース事業の拡大で循環型社会の実現に貢献

新宿 北村写真機店は、新宿駅東口すぐ近くにある「カメラのキタムラ」の旗艦店。新品・中古のカメラ販売や写真プリントサービスに加え、修理・メンテナンスサービス、イベントスペースなどを備え、写真のあるライフスタイルの提案も行っています。また、リユース事業を拡大することで、循環型社会の実現に貢献していくとのことです。

■3階A館にはジャンクカメラ・レンズコーナー

これまで新宿 北村写真機店では、期間限定イベント「JUNK CAMERAMARKET」にてジャンクカメラやレンズを販売してきましたが、常時販売を希望する声が多かったことからフロアとして設置が決定したそうです。

ジャンク品は、正常に動作しなかったり描写に問題があるといった、何らかの不具合がある商品。動作保証はなく、購入後の返品もできませんが、分解して構造を学んだり部品を取り出したり、アンティークアイテムとしてディスプレイしたり、さらにレンズの曇りなどは “味” として楽しんだりと、さまざまなことに活用できます。

新宿 北村写真機店

2022年6月1日~5日の期間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため各日とも午前9時から配布される整理券での入場となり、各グループ定員10名で20分間、1人5点まで買い物が楽しめます。

■3階B館には中古時計と中古スマートフォンのコーナー

中古時計コーナーには、海外ブランドから国産ブランドまで、幅広く並びます。時計の知識を持った専門スタッフが常駐し、購入時の相談や購入後のサポートも実施。買取りサービスも行います。

中古スマートフォンコーナーには、「カメラのキタムラ」でのスマートフォン販売のノウハウを生かして、安全かつ正しい初期化を施した機種が並びます。機種変更や2台持ちをする際の端末代金節約に活用できそうです。

新宿 北村写真機店

住所 東京都新宿区新宿3-26-14
営業時間 10:00~21:00
定休日 年始を除き年中無休
TEL 03-5361-8300
URL https://www.kitamuracamera.jp/ja

 

 

〈文〉佐藤陽子