ニュース

2022年夏、四谷に「PENTAXクラブハウス」開設! “部室”のようなコミュニケーションスペースに

リコーイメージングが、メーカーとユーザーとの双方向コミュニケーションができる新拠点「PENTAXクラブハウス」の開設準備を進めています。2022年夏頃に東京・四谷で営業を開始する予定です。

PENTAXクラブハウス
イメージ図

■新コンセプトのコミュニケーションスペース

「PENTAXクラブハウス」は、PENTAXブランドを中心とした製品の展示や販売をはじめ、点検・修理を受け付けるサービスセンター、製品体験や写真集の閲覧などができるユーザーラウンジを設置。オンラインライブなど情報発信の場としての役割も担います。また、製品ヒストリー展示なども予定しています。

さらに、カメラの開発や企画に携わるメンバーが滞在し、来所したユーザーとの楽しいやり取りも検討しているとのこと。2022年3月28日に修理サービス以外の営業を終了したリコーイメージングスクエア東京・大阪とは異なるコンセプトのコミュニケーションスペースになりそうです。

PENTAXクラブハウス
イメージ図

■気軽に立ち寄れる部室のようなスペースに

「クラブハウス」には「ロッカールーム」や「会員制の集会所」などの意味があり、よりユーザーと繋がり、新たな価値観の創出や絆を深められるようにとの願いを込めて命名されました。学校の放課後にちょっと足を運べる”部室”のように、「PENTAXクラブハウス」も気軽に立ち寄って仲間とおしゃべりしたり情報交換したりできるスペースを目指しているそうです。

■メーカーとユーザーの繋がりをより強化

「PENTAXクラブハウス」の開設は、「ユーザーと直接、双方向のコミュニケーションを強化する」とした「PENTAX共創プロジェクト」の一環です。2022年3月のプロジェクト発表時に「東京に新拠点をオープン予定」とされていた内容が具体的になり、ワクワク感も高まってきました。所在地やオープン日時などの詳細は、決まりしだい発表される予定です。

PENTAXクラブハウス

営業開始時期 2022年夏頃
場所 東京都新宿区四谷
最寄り駅 JR・東京メトロ 四ツ谷駅

※2022年5月30日時点の予定です。

 

〈文〉佐藤陽子