ニュース

雨のしっとり感とシャープさの融合で優勝! CAPA「流し撮りGP 2022」第2戦の結果発表

CAPAのモータースポーツフォトコンテスト「流し撮りGP 2022」第2戦の結果発表です。しっとりとした柔らかい映像ながらとてもシャープなウエットコンディション作品で、渋谷裕貴さんが初勝利を獲得しました。

GP1位 渋谷裕貴「black mist」(ルーキー応募)

コメント : 荒天と霧雨の中、映えるカラーリングで浮かびあがるマシンと跳ね上げる水煙に着目して撮影しました。
ニコン D500 シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports 絞り優先Aモード (1/4秒  F8) −0.3補正 ISO640 WB : オート 
2022 SUPER GT テスト (富士スピードウェイ : コカ・コーラコーナー)

GP2位 大房哲也「レインボーカラー」

コメント : コースサイドのカラフルなテントを前ボケに使ってレインボーカラーを表現してみました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 露出Mモード (1/4秒 F8) ISO100 WB : オート ND32フィルター
2021 SUPER GT (富士スピードウェイ : 100R)

GP3位 山田和宏「漆黒の水飛沫」

コメント : 鈴鹿のスプーンでしか表現できない1枚。漆黒から水飛沫を上げながら駆けるマシンは大迫力。悪天候の中であれだけのスピードで走るドライバーに感謝です。
キヤノン EOS 5D Mark IV EF400mm F2.8 IS USM + EXTENDER EF1.4× III 露出Mモード (1/250秒 F7.1) ISO100 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

GP4位 橘 敬介「加速」

コメント : アドバンコーナーの縁石の弧を生かす表現を心がけました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 500mm f/4 G シャッター優先Sモード (1/30秒 F13) WB : オート 
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : アドバンコーナー)

GP5位 荒木和幸「toward」(ルーキー応募)

コメント : カーブの立ち上がりを後ろから撮ってみました
ニコン D5600 タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 絞り優先Aモード (F8) ISO400 WB : オート 
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキヘアピン)

GP6位 植松改斗「赤の残像」

コメント : 2コーナー立ち上がりをスローシャッターで撮影したら、リアウィングのライトが綺麗に流れました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/4秒 F22) ISO100 WB : 日陰 ND8フィルター
2022 SUPER FORMULA ライツ (鈴鹿サーキット : 2コーナー)

GP7位 羽根田裕之「Heavy rain」

コメント : 鈴鹿サーキット2コーナー先にできる川を通過するマシンの水しぶきに合わせてみました。
キヤノン EOS-1D X Mark II  EF400mm F2.8L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/80秒 F4) ISO400 WB : オート 
2022 SUPER FORMULA ライツ (鈴鹿サーキット : 2コーナー)

GP8位 井関収一「空に輝く」(ルーキー応募)

コメント : 空が良い表情をしていたので、ラムソンジャンプを飛ぶライダーといっしょに撮ってみました。
キヤノン EOS R6 EF24-105 F4L IS USM 露出Mモード (1/40秒 F10) ISO320 WB : オート 
2021 全日本モトクロス (世羅グリーンパーク弘楽園)

■流し撮りGP2022 第2戦 ポイントランキング

→ ランキング表 (PDF)

流し撮りGP 2022 第2戦 予選通過作品

予選通過 増田直也「雨を駆け抜けて」

コメント : 雨の中、路面の雨水を巻き上げながら疾走するマシンがいちばんかっこ良く撮れるポイントを事前に考え、この場所で走行スタートを持ちました。雨量的にも問題なくかっこ良く切り取ることができました。
ソニー α9 II  FE400mm F2.8 GM 露出Mモード (1/1000秒 F4) ISO800 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット)

予選通過 君島正弘「GOGO」(ルーキー応募)

コメント : 2年ぶりの富士スピードウェイでの撮影です。ダンロップコーナを抜けるTEAM GO三宅選手をでアップで撮影。日差しと逆光で光るマシンがきれいでした。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/320秒 F5.6) ISO Lo1 WB : オート 
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過 青山聖也「水煙」(ルーキー応募)

コメント : 雨の日ならではの写真。スプーンカーブに水煙を上げながら飛び込んでくるマシンを正面から撮影しました。
キヤノン EOS kiss X9i シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/4秒  F6.3) ISO800 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

予選通過 西 圭一「光」

コメント : 昼の金網は消せないので、かなり露出アンダーにして消していますが、レタッチで塗りつぶしているわけではありません。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/80秒) ISO50 
2022 SUPER GT テスト (岡山国際サーキット)

予選通過 佐々木大介「先撮り富士24H」

コメント : 御殿場の街明かりを背景に。後続車のライトに照らされたマシンを撮るのも良いですが、今回はコカ・コーラコーナーの先にある照明の光がいちばん強く反射するタイミングを狙ってみました。
キヤノン EOS R5 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/40秒 F2.8) ISO5000 一脚
2022 SUPER 耐久 テスト (富士スピードウェイ : コカ・コーラコーナー付近)

予選通過 上田浩司「turn in」(ルーキー応募)

コメント : turn in (ターンイン) してくるマシンをスローシャッターで撮影しました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF500mm F4L IS USM + EXTENDER EF2× III 露出Mモード (1/15秒  F14) ISO50 WB : オート 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキヘアピン)

予選通過 安積泰信「MOVING」

コメント : 土曜日午前中、フリー走行開始。2022年のシーズンが始まります。
ニコン D3X Ai AF-S ED NIKKOR 80-200mm f/2.8D 露出Mモード (1/8秒 F22) WB : マニュアル 
2022 SUPER GT (岡山国際サーキット : ウイリアムズコーナー)

予選通過 関場冬樹「雨のフルスロットル」

コメント : 雨の中、激しく水飛沫をあげるマシンが印象的でした。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/10秒 F14) ISO50 
2021 SUPER FORMULA (ツインリンクもてぎ : パドック裏ストレート)

予選通過 鈴木康弘「目指せ頂点へ」(ルーキー応募)

コメント : 疾走感を出し、優勝への執念を1枚の画面に込めました。
キヤノン EOS R6 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/6秒 F14) ISO100 WB : 昼光 (色温度 5500) 
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : TGRコーナー)

予選通過 佐藤弘之「ITALIAN GO GO」(ルーキー応募)

コメント : TCR JAPANの開幕戦です。FFマシンの迫力あるシーンが見れました。
キヤノン EOS R6 シグマ60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM シャッター優先Tvモード (1/40 F22) +1/3補正 ISO200 
2022 TCR JAPAN (富士スピードウェイ)

予選通過 天野剛俊「Smoke」(ルーキー応募)

コメント : 金網越しに迫力のドリフトシーンを狙いました。
ニコン D500 シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM シャッター優先Tvモード優先 (1/25秒 F6) ISO100 WB : オート 
2022 D1 GRAND PRIX (富士スピードウェイ : 100R)

予選通過 清水敏行「Spotlight」

コメント : 撮影当日は晴れでしたが、時折厚い雲が影を作る状況でした。影の合間を走る、荒選手のマシンにスポットライトをあてて撮影しました。
ニコン D810 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II  露出Mモード (1/30秒 F6.3) ISO64 WB : 晴天 
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : コカ・コーラコーナー付近)

予選通過 市川貴英「猛追」(ルーキー応募)

コメント : アドバンコーナーの立ち上がり、大津選手のヘルメットとステアリングを握るグローブをハッキリと捉えることができました。
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM + EXTENDER RF2× 露出Mモード (1/15秒 F22) ISO100 WB : オート ゼラチンフィルターND0.6
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ)

予選通過 古谷淳一「桜の季節」(ルーキー応募)

コメント : スーパーフォーミュラの開幕戦 (富士) ではちょうど桜が満開。今しか撮れない物を撮りたいと思い、桜と走るマシンを同時に収めてみました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR シャッター優先Sモード (1/160秒) +1/3補正 ISO100 一脚
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : 第13コーナー手前)

予選通過 中野岳彦「ハードブレーキ」(ルーキー応募)

コメント : スプーンカーブの進入でブレーキディスクが赤く熱する瞬間を狙って撮影しました。赤く熱するブレーキディスク全体を収めることができ、マシンに描かれたチャンピオンマークのようでした。
ニコン D850 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/60秒 F13) ISOオート (180) WB : 自然光オート 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

予選通過 吉田和孝「ガッツポーズ」

コメント : ポールトゥウィンで優勝した野尻選手と、それを祝福するコースマーシャルのガッツポーズを狙って撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/4秒 F2.8) ISO100 NDフィルター
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

予選通過 佐藤 明「駆け抜けろ!」(ルーキー応募)

コメント : GWの富士は特にキャンプを楽しむ方々が多く、テントの色がカラフルです。そんなテントを背景に流し撮りをすれば、カラフルできれいな写真になるのではと考え、この撮影場所を選びました。
キヤノンEOS-1D X Mark II  EF500mm F4L IS2 USM + EXTENDER EF1.4× 露出Mモード (1/5秒 F9) ISO50 WB : 太陽光 
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : 第13コーナー)

予選通過 清水 啓「桜のFUJI」

コメント : レースシーズン開幕。桜満開の富士スピードウェイ。わくわくする最高の季節がやってきた。そんな気持ちを表す1枚が撮れた。
キヤノン EOS R3 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 露出Mモード (1/60秒 F5) −1補正 ISO100 WB : オート ND16フィルター
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

 

「流し撮りGP2022」第2戦の結果は『CAPA』2022年7月号に小林稔審査委員長の講評入りで掲載されています。誌面も併せてお楽しみください。