ニュース

写真界の発展に幅広く貢献した写真家・田沼武能さんが逝去

写真家の田沼武能さんが2022年6月1日、都内の自宅で亡くなられた。享年93歳。

田沼武能さん
田沼武能さん (撮影 : 高原マサキ)

 

実家は東京・浅草の写真館。東京写真工業専門学校 (現・東京工芸大学) を卒業後、サン・ニュース・フォトス社に入り、木村伊兵衛に師事する。『藝術新潮』の嘱託写真家を務めた後、アメリカのタイム・ライフ社の契約写真家として活躍した。

そのころから子どもをライフワークとして撮り始め、ユニセフ親善大使となった黒柳徹子さんの援助国訪問には1984年の第1回から同行している。

写真家としての活動だけでなく、日本写真家協会などの会長を務めたほか、後進の指導、写真の普及発展にも尽力した。それらの功績により、2019年には写真家で初の文化勲章を受章している。

 

田沼武能 (Takeyoshi Tanuma)

1929年、東京・浅草生まれ。1949年にサン・ニュース・フォトスに入社後、木村伊兵衛氏に師事。ライフワークとして世界の子どもたち、人間のドラマ、武蔵野や文士・芸術家の肖像を撮り続けた。1995年から2015年まで公益社団法人 日本写真家協会 (JPS) 会長を務めたほか、一般社団法人 日本写真著作権協会会長、日本写真保存センター代表、東京工芸大学芸術学部写真学科名誉教授なども歴任。2019年には写真家として初めて文化勲章を受章した。

 

〈文〉市井康延