ニュース

102の美しく荒廃した島々を巡る写真集『世界の廃墟島 美しく孤独な場所』発売!

書籍『世界の廃墟島 美しく孤独な場所』が発売された。

本書は、長い時を経て朽ち果てていった、世界各地に点在する廃墟島102カ所を美しい写真と簡潔な文章で綴った写真集。

「イーストリバーに浮かぶ荒廃屋敷(ニューヨーク)」「沿岸にそびえるナポレオン時代の要塞(フランス)」「離れ小島の廃村(スコットランド)」「軍艦と呼ばれる島(日本)」「療養所(ベネチア)」「流刑地(クロアチア)」「流港(スーダン)」など。

厳しい寒さや火山の噴火などによる過酷な自然の力で開拓者が移住を諦めた島や、戦争や侵略によって住民が逃げ出し、無残にも朽ち果てていった島々の今の姿を写している。

▽ギャラリー(タップで拡大して見られます)

巻末には本書に登場する廃墟島の位置を記した「世界の廃墟島マップ」付き。

世界の廃墟島には、かつて人の営みがあった。忘れられた王たちの全盛期を偲ばせる建造物であり、産業資本家の勢力拡大の証であり、人々の途方もない奮闘の歴史が収められてた一冊だ。

書籍情報

『世界の廃墟島 美しく孤独な場所』
クラウディア・マーティン著/小金輝彦
定価:2,310円(税込)
仕様:232ページ/228mm×171mm/ソフトカバー
発行:(株)日経ナショナル ジオグラフィック