ニュース

〝幸せと不安と希望”が入り混じる家族の肖像 写真家・藤代冥砂が写真集『NOW&THEN』を発売

写真家の藤代冥砂が写真集『NOW&THEN』を7月15日に発売する。

『ライド ライド ライド』『もう、家に帰ろう』などエンターテインメントとアートを横断した作品を発表してきた藤代冥砂がコロナ禍、ウクライナ戦禍と閉塞感漂う今、無意識に選んだテーマが「命」。

SNSを用いて産前産後のモデルを募集し、全国手が上がる方へ出かけてとらえた〝幸せと不安と希望”が入り混じる家族の肖像を撮影した。

写真家で作小説家でもある藤代冥砂が目撃した62組の「幸福」と「家族のカタチ」が詰まった一冊だ。

「初めての子を授かった友人夫婦に、何か心からのプレゼントができないものか。そう考えたあの時こそが、この本のはじまりだった。産前に2人のポートレイト、産後に3人の定点観測のようなポートレイト。特に深く考えたわけでもなかったが、後付けのような理由を言うならば、ひとつ増えた命の形がより際立つと予測したからだろう。それは言い尽くすならば、ある幸せの形である」

藤代冥砂(fujishiro meisa) プロフィール

千葉県生まれ。女性、聖地、旅、自然をメインにエンターテインメントとアートを横断した作品を発表。写真集に『ライド ライド ライド』、妻の田辺あゆみを撮った『もう、家に帰ろう』など多数。「新潮ムック 月刊シリーズ」で第34回講談社出版文化賞写真賞受賞。小説家として『誰も死なない恋愛小説』『ドライブ』などを発表し、近年は詩作にも取り組んでいる。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Meisa Fujishiro(@meisafujishiro)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Meisa Fujishiro(@meisafujishiro)がシェアした投稿

書籍情報

書名:『NOW&THEN』
著者:藤代冥砂
発行:光文社
価格:2.640円(税込)
発売日:2022年7月15日
判型:A5変型版160ページ