ニュース

キヤノン本社の敷地内にこんなに野鳥が! キヤノンバードブランチプロジェクトの紹介動画公開

キヤノンによる生物多様性保全活動「キヤノンバードブランチプロジェクト」のWEBサイトにて、プロジェクトの紹介動画が公開されました。キヤノン公式YouTubeチャンネルでも視聴可能です。

キヤノンバードブランチプロジェクト

 

キヤノンは、「鳥」をテーマとした生物多様性保全活動「キヤノンバードブランチプロジェクト」を世界50拠点以上で展開。東京・大田区にあるキヤノン本社敷地内の緑地帯「下丸子の森」でも、野鳥をはじめとした生態系保全に取り組んでいます。

キヤノンバードブランチプロジェクト

 

「キヤノンバードブランチプロジェクト」のWEBサイトでは、鳥の生態やバードウォッチングの楽しみ方、野鳥の撮り方、キヤノン事業所での活動紹介など、さまざまなコンテンツを公開しています。

キヤノンバードブランチプロジェクト
「野鳥の撮りかた」では、野鳥写真家の戸塚学さんが入門・中級・実践と、レベルごとに撮影方法を詳しく紹介。機材の選び方やカメラの操作方法を具体的に知ることができます。機能の説明やファインダー内イメージ、操作ボタンの位置まで細かく掲載されているので、自然とカメラの扱いに詳しくなれそうです。
キヤノンバードブランチプロジェクト
「野鳥写真図鑑」では、生態や鳴き声を紹介。写真には撮影データも添えられているので、野鳥を撮影する際の参考になりそうです。

 

今回新しく公開された動画「バードブランチプロジェクト ~生物多様性の取り組み~」では、生物多様性保全活動のテーマに「鳥」を選んだ理由や、具体的なプロジェクト内容などについて紹介しています。

キヤノンバードブランチプロジェクト
大田区下丸子にあるキヤノン本社敷地内の「下丸子の森」にて、キヤノンのサステナビリティ推進本部・天野真一さんが活動内容を解説。「下丸子の森」では、36種類もの野鳥が確認されているそうです。

 

「キヤノンバードブランチプロジェクト」WEBサイトとキヤノン公式YouTubeチャンネルでは、日本野鳥の会の安西英明さんが身近な鳥の生態を解説する「野鳥観察教室」のシリーズも公開しています。普段なにげなく見ている鳥も、詳しく知るとより親しみを感じられそうです。

 

→ キヤノンバードブランチプロジェクト

 

〈文〉佐藤陽子