ニュース

繊細な刺繍が美しいドイツ製高級リボンのストラップ「ミーナ カフカリボンのカメラストラップ」

一眼カメラグッズ専門店・ミーナが、カフカリボンのカメラストラップ3種類「綿毛とたんぽぽ ネイビー」「野ばら」「葡萄畑」を発売しました。価格は4,400円 (税込)。

カフカリボンのカメラストラップ
上から、綿毛とたんぽぽ ネイビー、野ばら、葡萄畑

 

■カフカリボンとは?
ドイツ中北部の町・ヴッパータールにあるリボンメーカーのカフカ社が、約200年前の織機を再利用して製造しているリボン。繊細で美しい柄に加え、耐久性にも優れるのが特徴です。細い糸で緻密な柄を表現するため、1m織るのに1時間近くかかるとか。ドイツの伝統的なパターンに新しいデザインも加わり、現在は400種類以上のリボンが織られています。

カフカリボンのカメラストラップ

 

ミーナはカフカリボンを直輸入し、カメラストラップに仕立てています。表地と裏地の間に補強材を挟み、端の部分は革を使用し十分な縫いつけ強度を確保。耐荷重は2Kgで、少し長めのサイズなので斜め掛けも可能です (身長165cmくらいまで)。

カフカリボンのカメラストラップ
野ばら

 

ブルーのライナーに綿毛とタンポポ柄のカフカリボンをあしらった「綿毛とたんぽぽ ネイビー」。青と黄色のコントラストが爽やかです。

カフカリボンのカメラストラップ

 

黒の地に赤の花柄リボンが映える「野ばら」。ドイツの民族衣装を思わせる色使いです。

カフカリボンのカメラストラップ

 

ネイビーのライナーにぶどうの実や葉、ツタが描かれたカフカリボンを組み合わせた「葡萄畑」。ワインの産地らしい意匠ですね。

カフカリボンのカメラストラップ

ミーナ カフカリボンのカメラストラップ 主な仕様

 綿毛とたんぽぽ ネイビー、野ばら、葡萄畑
サイズ ストラップ部 幅38×長さ870mm、ナイロンベルト部 幅10×長さ300mm
素材 コットン (綿毛とたんぽぽ ネイビー、葡萄畑)、レーヨン (野ばら)、ポリエステル、アクリル
副素材 本革、ナイロン

 

〈文〉佐藤陽子