ニュース

1つの海岸を舞台にした「和歌山県・南紀」の魅力を伝えるアート写真集『志原海岸-SHIHARA COAST-』発売

写真家・丸山由起の写真集「志原海岸-SHIHARA COAST-」が一般発売された。

十万年かけて生み出された自然の造形美の魅力を伝えたい

このプロジェクトは、自然をこよなく愛するアウトドア施設オーナー南畑の「奥深い志原海岸の魅力をさらに多くの人に伝えたい」という熱い思いを発信すべく、スタートした。

その思いを持ってグランピング施設「In the Outdoor白浜志原海岸」をオープンし、地元写真家の丸山とタッグを組み、ただ「景色を見る」以上の魅力を伝えるためのアート写真集の出版に至った。

現代に生きる大人や子供たちに「見る」だけでは見えない景色を見せたい

今回のアート写真集では、あえて志原の自然「だけ」を主役にし、写真集を通して、ただ「見る」だけでは見えない景色を見て欲しい、イメージを膨らませ古代から未来まで「見えないものが見える」経験を現代に生きる大人や子供たちにしてもらうことを狙いとしている。

このプロジェクトを通じて、地域内外の人に「南紀にはこんなにも素晴らしい自然があるんだ!」ということを知ってもらい、南紀を好きになり、南紀を訪れるきっかけを創出したいという思いが込められている。

▽ギャラリー(タップで拡大して見られます)

製作者コメント

写真家「丸山由起」(画像左)

和歌山県・南紀の魅力を写真で発信する紀南フィルムリーダー。2021年6月に刊行された熊野のフォトブック『南紀熊野ROUTE42』、「街に美少女を増やそう」というコンセプトで作られた街のリアルな写真集『和歌山美少女図鑑』の撮影を担当。写真を通して、和歌山県の人や風景の魅力発信に尽力中。

「光栄にも私の写真を信じて志原海岸と向き合い思いのまま撮らせていただく機会に感動と感謝をしています。また写真に向き合う者として、新しい視点をもつに至る大きな機会になりました。ご興味持っていただいた方にはぜひ写真集を手に取っていただきたいです。」

アウトドア施設オーナー「南畑義明」(画像右)

OUTDOOR TRIP株式会社代表取締役社長。先代から譲り受けたキャンプ場「リゾート大島」に加え、関西発の国立公園内のグランピング施設「In the Outdoor白浜志原海岸」お土産や体験が可能な「橋杭ICO」、アウトドアアクティビティ「KUMANO OUTDOOR TRIP」などを手掛ける。

「南紀熊野には橋杭岩や那智の滝や瀞峡などの素晴らしい自然景観があります。ですがそれらと比べても志原海岸は主役級の魅力がある場所だと感じています。ぜひ丸山由起さんの素晴らしい写真集を手にとっていただき、また現地にも足を運んでいただけると嬉しいです。」

書籍情報

書名:「志原海岸-SHIHARA COAST-」
写真:丸山由起
発売日:2022年8月1日
定価:3850円(税込)
仕様:本文28ページ(カラー)/A4判+表紙上製本