ニュース

液晶モニターをミラーで確認! 自撮りに役立つアイデアグッズ「モニターシュー」

よしみカメラは、液晶モニターの画面を前面から確認できるアイテム「モニターシュー」を2022年8月2日に発売した。価格は2,178円 (税込)。

モニターシュー

 

よしみカメラは、「3種の神器」をもじった「3シューの神器」と称するアクセサリーシューに関連する製品を3種類発売することを計画。第1弾の金属製シューカバー「ネームシュー」、第2弾の水準器内蔵シューカバー「レベルシュー」に続き、第3弾として「モニターシュー」を発売した。

モニターシュー
使用イメージ (鏡を使用しているため画像は反転して見える)

 

「モニターシュー」は、上に向けたチルト式液晶モニターの画面を鏡に映して、カメラの前面から確認できるようにするアイデアグッズ。筒状の本体奥に鏡が45°の角度で取り付けられたシンプルな構造で、バッテリーは不要。カメラのアクセサリーシューにセットするだけで、正面から液晶モニターの画面を確認できる。Vlog撮影など、自分撮りが必要なシーンで役立ちそうだ。

モニターシュー
チルト式液晶モニターを90°上方に傾けた状態で使用

 

また、本体の左右側面、上部の3か所にコールドシューが設けられており、外付けマイクやLEDライトなどを「モニターシュー」に取り付けることも可能。重量は40gと軽量。アクセサリーシューにはロックリングがあり、しっかりとカメラに固定できる。

モニターシュー
本体の3か所にコールドシューが設けられている