ニュース

マシン周辺の景色を生かした写真が高評価! CAPA「流し撮りGP 2022」第4戦の結果発表

CAPAのモータースポーツフォトコンテスト「流し撮りGP 2022」第4戦の結果発表です。第4戦は、コース、路面、看板などなど、メインとなるレーシングカーの周辺に写るさまざまな素材を上手に活用した作品がたくさん入賞しました。優勝選手のウィニングランでコースマーシャルとの関係を捉えた黒須忠晃さんの作品が優勝獲得です。

GP1位 黒須忠晃「祝福」(ルーキー応募)

コメント : ウィニングランです。コース脇から祝福するコースマーシャルさんと、それに手を挙げて応えるサッシャ選手が運良く重なって撮影できました。サーキット全体が祝福ムードで良い雰囲気を味わうことができました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/400秒 F5.6) ISO100 
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : SPアウトコーナー)

GP2位 鈴木幸男「8耐テスト」(ルーキー応募)

コメント : コロナ禍の無観客で行なわれた2020年ルマン24時間で優勝したTSRがやっと日本の観客の前で走ってます。元気よくランデブー走行をこなしている姿をスローで表現してみました。
キヤノン EOS-1D X EF100-400mm F4.5-5.6L USM II + 1.4EX III シャッター優先Tvモード −1 2/3補正 ISO100 
2022 鈴鹿8耐テスト (鈴鹿サーキット : ヘアピン)

GP3位 渋谷裕貴「鈍色」(ルーキー応募)

コメント : 雨の中、鈍い反射をする路面のうねりとマシンが跳ね上げる飛沫を1枚の画面に収めました。
ニコン D500 SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sports 絞り優先Aモード (1/500秒 F6.3) −1/3補正 ISO640 WB : オート 
2022 SUPER GT 公式テスト (富士スピードウェイ : コカ・コーラコーナー)

GP4位 相川直輝「夏空の下」

コメント : スーパー耐久の決勝にて、よく晴れた夏の空とマシンを撮影しました。金網越しに写すことで写真に引きこまれる構図になるように工夫しました。
ニコン D500 TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD 露出Mモード (1/3200秒 F3.5) ISO250 WB : オート 
2022 SUPER 耐久 (スポーツランドSUGO : 最終コーナー)

GP5位 植松改斗「Green world」


コメント : シケインの草の茂みの中で豪快に流しました。
キヤノン EOS R7 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 露出Mモード (1/13秒 F10) ISO100 WB : 太陽光 ND8フィルター
2022 GT World Challenge Asia (鈴鹿サーキット : 日立ASTEMOシケイン)

GP6位 西 圭一「橙」

コメント : 富士の夕陽と、36号車の橙。
キヤノン EOS R3 EF600mm F4L IS II USM ISO50 
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ)

GP7位 吉田和孝「GREEN」

コメント : 最終コーナーを駆け抜けて行くマシンをコースの手前にある木々の葉を前ボケにして、画面全体が緑になるようにして置きピンで撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM + 1.4EX III 露出Mモード (1/30秒 F4) ISO100 可変NDフィルター
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : 最終コーナー)

GP8位 神原祐哉「SPARK!」(ルーキー応募)

コメント : 若手の三宅淳詞選手がスパークしてほしいとの希望を込めて、NGK看板を背景に流し撮り。速いシャッタースピードで止めると若手らしいスピード感が出ないので、遅いシャッターで流し撮りしました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/25秒 絞りF4) −2/3補正 ISO100 WB : オート 
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : ヘアピン~S字)

■流し撮りGP2022 第4戦 ポイントランキング

→ ランキング表 (PDF)

 

流し撮りGP 2022 第4戦 予選通過作品

予選通過 佐々木大介「彩」


コメント : 疾走感あふれる映像になるよう、スローシャッターを使って車やテントの色を取り入れてみました。
キヤノン EOS R5 SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM 露出Mモード (1/8秒 F5) ISO50 WB : 5900 可変NDフィルター
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : 3コーナー付近)

予選通過 佐藤康之「High G」(ルーキー応募)

コメント : コカ・コーラコーナー外側に待機するレスキュー車を前ボケにして撮影しました。
キヤノン EOS 90D SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/250秒 F6.3) ISO400 
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : コカ・コーラコーナー)

予選通過 羽根田裕之「See-through Sugo」


コメント : ホームストレートのSUGO看板の下をマシンが通過するときに「透けて見える」イメージにするため、シャッタースピードを設定するのに苦労しました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS II USM シャッター優先TVモード (1/4秒 F10) ISO50 WB : オート 
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : ホームストレート)

予選通過 玉井敬二「パワーリフト」


コメント : ヘアピン立ち上がりを、コーナーの反対側からスローで捉えました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF400mm F2.8L IS II USM + 1.4x II  プログラムAE (1/15秒 F16) ISO100 WB : オート ND8フィルター
2022 鈴鹿8耐 テスト (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキヘアピン立ち上がり)

予選通過 古田正貴「ダンロップへのブレーキング!」(ルーキー応募)


コメント : “ダンロップコーナー進入に向けブレーキングしている瞬間です。温度が上がり赤くなったブレーキディスクが写るように狙いました。一眼レフ機による夜間撮影なので、ファインダーが少しでも明るく見えるように開放F2.8のレンズで撮影しました。
キヤノン EOS 90D EF70-200mm F2.8L USM シャッター優先Tvモード (1/125秒 F5.6) ISO6400 WB : オート 
2022 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過 江崎慎二「雨霧」

コメント : 2コーナーにできる「川」を狙って、クルマがいちばん水を巻き上げる瞬間を撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF300mm F4L IS USM シャッター優先Tvモード (1/160秒 F10) ISO200 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : 2コーナー)

予選通過 細井 渉「Approach」

コメント : 路面上に明るく浮かびあがるレコードラインに乗り、コーナーへ飛び込むマシンを撮影しました。
ニコン D4 AI AF-S NIKKOR ED 400mm F2.8D II (lF) + AF-S TC-20E III シャッター優先Sモード (1/2500秒 F8) 露出補正 ISO100 WB : 晴天 
2022 SUPER GT (岡山国際サーキット)

予選通過 青山聖也「喜び」(ルーキー応募)

コメント : 4月に行われた鈴鹿のスーパーフォーミュラにて撮影したものです。レース終了後のウイニングランで野尻選手が手を振ってくれる瞬間を狙ってヘアピンで撮影しました。
キヤノン EOS Kiss X9i SIGMA 100-400 F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/500秒 F6.3) ISO400 
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキヘアピン)

予選通過 小谷 晃「Yellow Flower」

コメント : きれいに咲く黄色の花を前景にして、流し撮りで捉えてみました。
ニコン D5 SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sports 露出Mモード (1/25秒 F8) ISO100 WB : オート 可変式NDフィルター (ND2-64)
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : ホームストレート)

予選通過 清水 啓「緑の中を」

コメント : この時期のSUGOは緑が美しい。緑の中を疾走するマシンを撮るのが第一ミッションだ。
キヤノン EOS R3 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 露出Mモード (1/15秒 F6.3) −1/3補正 ISO100 WB : オート ND32フィルター
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : S字コーナー)

予選通過 安積 泰信「MOMENT」

コメント : 縁石の内側を通って、砂を巻き上げたGT-Rの一瞬。
ニコン D3X Ai AF-S NIKKOR ED 400mm F2.8D (lF) + TC20E 露出Mモード (6400秒 F5.6) ISO320 
2022 SUPER GT (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

予選通過 南部 司「新緑」(ルーキー応募)

コメント : 成長する木々の間から、一瞬だけ見えるマシンを狙いました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 絞り優先Aモード (1/15 秒 F22) ISO200 WB : オート 
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : ヘアピン)

予選通過 稲荷吉洋「余裕のVサイン」

コメント : 予選アタック終了後、ヘアピンで余裕の表情でVサインしながらコーナーを回るサッシャ選手です。
ニコン D6 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR 露出Mモード (1/15秒 F9) ISO100 WB : オート ND8フィルター
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキヘアピン)

予選通過 細野 勉「Fire」

コメント : 夜明け前の薄暗い中、アフターファイヤを噴いた瞬間をタイミングよく撮ることができました。
ニコン D5 (XQD-Type) AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E III 露出Mモード (1/40秒 F5.6) ISO400 WB : オート 
2022 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過 柴田昌宏「煙幕」(ルーキー応募)

コメント : 馬の背の飛び込みでのブレーキングで、タイヤスモークを上げているルーキーレーシング。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF70-200mm F2.8L USM シャッター優先Tvモード ISO100 
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO)

予選通過 関場冬樹「最速の翼」

コメント : フォーミュラマシンを低速シャッターで撮ると、疾走感と美しさが際立ちます。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 露出Mモード (1/8秒 F11) ISO50 
2022 SUPER FORMULA (スポーツランドSUGO : 馬の背コーナー)

予選通過 天野剛俊「歓喜」(ルーキー応募)

コメント : 24時間を戦った勝者の姿を撮りたく狙いました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR シャッター優先Sモード (1/1600秒 F5.6) ISO1000 WB : オート 
2022 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ)

予選通過 清水敏行「超接近戦」

コメント : 24時間繰り広げられるバトル、そんなワンシーンを表現しました。
ニコン D4S AF-S NIKKOR400mm f/2.8E FL ED VR 露出Mモード (1/125秒 F2.8) ISO100 WB : 晴天 
2022 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。

https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

 

「流し撮りGP2022」第4戦の結果は『CAPA』2022年9月号に小林稔審査委員長の講評入りで掲載されています。雑誌誌面も併せてお楽しみください。