ニュース

初心者から上級者までレベルアップをフォロー! ソニーαアカデミーオンライン校の講座拡充

ソニーが運営するカメラスクール「αアカデミー」オンライン校が、講座内容を拡充。無料・有料の基本講座から、プロによる上級者向けの講座まで、より体系的に学べるようになりました。

ソニーαアカデミー

■いつでもどこでも学べるオンライン校

「αアカデミー」は、ソニーの一眼カメラαシリーズのユーザーを対象としたカメラスクール。全国5か所 (札幌・銀座・名古屋・大阪・福岡天神) で現地開催する校舎に加え、どこからでも受講できる「オンライン校」も設けられています。

オンライン校では、いつでも受講できる「録画講座」、プロフォトグラファーとコミュニケーションをとりながら学べる「ライブ配信講座」を開講。自宅に居ながらにして、幅広いジャンルのテクニックを学ぶことができます。

■入門から上級まで段階的に学べるように充実

今回のサービス拡充により、オンライン校のレベル別講座がより充実したものになりました。これまで入門者向けの「使い方講座」と上級者向けの「プロフォトグラファー講座」で構成されていましたが、その中間レベルとなる初級講座「写真の基本」と中級講座「ジャンル別撮影基礎」を新たに追加。超初心者からプロを目指す上級者まで、オンラインでステップアップできるようになりました。

■有料の初級講座「撮影基本講座1・2」を公開

2022年8月10日には、カメラ・写真の基本を学ぶことができる有料の録画講座「撮影基本講座1」「撮影基本講座2」が公開されました。全国の校舎で実施して好評を得ている講座をオンライン校向けに再編したもので、いずれも「初級」に位置付けられています。

「撮影基本講座1」「撮影基本講座2」とも全5回で構成され、5回セットで受講しても、各回ごとに受講してもOK。受講料は全5回セットで3,850円、各回別で990円 (いずれも税込)、「撮影基本講座1」の「第1回 撮影前の基礎知識」のみ無料です。

<撮影基本講座1>
第1回 撮影前の基礎知識 ※無料
第2回 露出 (明るさ)
第3回 撮影モードと露出補正
第4回 フォーカス (ピント)
第5回 ドライブモード

<撮影基本講座2>
第1回 色合い (ホワイトバランス)
第2回 写真の仕上げ
第3回 光
第4回 レンズ
第5回 構図づくりの基本

 

αアカデミーオンライン校では、今後も手軽に受講できる講座を取りそろえるなど、さらなる充実を図っていくとのこと。学びの機会がどんどん増えそうですね。

ソニー αアカデミー オンライン校 概要

配信プラットフォーム
Microsoft Teams

備考
受講申し込みにはMy Sony IDが必要。

問い合わせ
αアカデミー問い合わせ窓口
TEL 0120-399-688 または 050-3754-9818
(10:00~18:00 / 土・日・祝日は17:00まで / 年末年始を除く)

URL
https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/online/

 

〈文〉佐藤陽子