ニュース

個性あふれる流し撮り写真が勢揃い! CAPA「流し撮りGP 2022」第5戦の結果発表

流し撮りGP 2022 第5戦 予選通過作品

予選通過「スポットライト」橘 敬介

コメント : ダンロップシケインの外側から撮影しました。見ていると、マシンによってはヘルメットに光が当たる瞬間があったので、そこをメインに撮りました。
ニコン D5 AF-S Nikkor ED VR 70-200mm f/2.8 G シャッター優先Sモード (1/50秒 F4) ISO4000
2022 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「駆ける」細野 勉

コメント : セクター3の勾配を駆け上がるマシンの荒々しさを低速シャッターで表現しました。
ニコン D5 (XQD-Type) AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E III 露出Mモード (1/6秒 F5.6) ISO100 WB : オート NDフィルター
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「軌道」吉田和孝

コメント : 雨降りしきる中、最終コーナーから40Rを駆け抜けて行く中で路面上の水を巻き上げていく瞬間を撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM + EX EF1.4x III 露出Mモード (1/125秒 F4) ISO100
2022 SUPER 耐久 (オートポリス : 40R)

予選通過「鮮やかに駆けろ」米倉邦彦

コメント : 彩とりどりのテントやパラソルの向こうを駆け抜けるマシンは美しかったです。
キヤノン EOS-1D X Mark III EF100-400mm F4.5-5.1L IS II USM 露出Mモード (1/15秒 F7.1) ISO100 WB : ノーマル ND16フィルター
2022 鈴鹿8時間耐久ロードレース (鈴鹿サーキット : ヘアピン)

予選通過「宵闇」細井 渉

コメント : 鈴鹿8耐のレース終盤、背後から迫るマシンのライトに照らされ、浮かび上がるライダーの姿を撮影しました。
ニコン D810 AI AF-S NIKKOR ED 400mm f/2.8D II (IF) + TC-14E II シャッター優先Sモード (1/125秒 F10) ISO12800 WB : 晴天
2022 鈴鹿8時間耐久ロードレース (鈴鹿サーキット)

予選通過「straight」上田浩司 (ルーキー応募)

コメント : スピード感を出すために、駐車場に駐めてある車をスローで流し背景に写し込みました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF500mm F4L IS USM 露出Mモード (1/15秒 F13) ISO50 WB : オート
2022 SUPER GT (鈴鹿サーキット : メインストレート)

予選通過「Rain Dance」佐藤弘之 (ルーキー応募)

コメント : ちょっと前の写真ですが、もてぎで行われたS-GTのタイヤテストは見ごたえがあったので、何度か応募しています。
キヤノン EOS R6 シグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports シャッター優先Tvモード (1/125秒 F14) −1/3補正 ISO200
2022 SUPER GT テスト (モビリティーランドもてぎ)

予選通過「オーバーテイク」加藤泰弘 (ルーキー応募)

コメント : 手前側の車の芯を残しながら、ブレを強調して撮影しました。
オリンパス OM-D E-M1X M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 露出Mモード (1/10秒 F11) −0.7補正 ISO200 NDフィルター
2022 AUTOBACS SUPER GT Round3 (鈴鹿サーキット : 立体交差)

予選通過「German Car」中野賢一 (ルーキー応募)

コメント : GT500並みの大きさで迫力あるドイツ車を、高速シャターで撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/320秒 F5) ISO320 WB : 太陽光 ND8フィルター
2022 SUPER 耐久 (オートポリス)

予選通過「歓喜」稲荷吉洋

コメント : 3年ぶりの鈴鹿8耐。ひさしぶりのHONDA優勝! ファンに迎えられて帰ってきたライダーを撮影しました。メディアのフラッシュがライダーを浮かび上がらせてくれました。
ニコン D6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR 露出Mモード (1/60秒 F4) ISO2500  WB : オート
2022 鈴鹿8時間耐久ロードレース (鈴鹿サーキット : メインストレート)

予選通過「Black king」篠葉俊和 (ルーキー応募)

コメント : スローシャッターで綺麗なボディーを撮影しました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 露出Mモード (1/20秒 F6.3) ISO0.7
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : 30R)

予選通過「attack」荒木和幸 (ルーキー応募)

コメント : 予選のアタックで、カーブに進入してきたところを撮りました。
ニコン D5600 タムロンSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 絞り優先Aモード (F8) ISO400 WB : オート
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : ヘアピンカーブ)

予選通過「声援は力だ」下山裕大 (ルーキー応募)

コメント : BRZがストレートを通過するたびにファンシートに集まった多くのSUBARUファンが旗を振り、BRZの背中を押す光景はいつ見ても圧巻です。レース終盤にトップ争いをしていた今回は一段と熱量がスゴかったです。SUPER GTでもいちばん熱いSUBARUファンシートの熱量が伝わるような1枚が撮れたかなと思います。
キヤノン EOS R6 EF24-70mm F2.8L II USM 露出Mモード (1/80秒 F9) ISO160 WB : オート
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : メインストレート)

予選通過「虎視眈々」黒須忠晃 (ルーキー応募)

コメント : SC (セーフティーカー) の再スタート時に、虎視眈々とオーバーテイクを狙う後方グループを狙いました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/800秒 F5.6) ISO320
2022 SUPER FORMULA Rd.6 FUJI (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「ウォータースクリーン」大房哲也

コメント : 大雨の予選で激しくウォータースクリーンを上げる佐藤蓮選手です。
ニコン D6 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR 露出Mモード (1/30秒 F4) ISO100 WB : 晴天日陰 ND8フィルター
2022 SUPER FORMULA (富士スピードウェイ : アドバンコーナー)

予選通過「夏を駆け抜ける」増田直也 (ルーキー応募)

コメント : 普段から望遠レンズばかりで撮影していて、凝り固まった視点を変えるために広角レンズを使用して視点を変えました。夏らしい青空と雲、そしてコースサイドに生えている青々とした雑草を絡めることで夏らしさを引き出しました。
ソニー α9 II FE 16-35 mm F2.8 GM 露出Mモード (1/25秒 F6.3) ISO100 WB : 4900K NDフィルター
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ)

予選通過「斜陽」横田大輔 (ルーキー応募)

コメント : 雲が多い一日でしたが、日が傾く頃に太陽が顔を出してくれました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF500mm F4L IS II USM + EX EF1.4x III 露出Mモード (1/250秒 F8) ISO400 WB : オート
2022 鈴鹿8時間耐久ロードレース (鈴鹿サーキット : 2コーナー 激感シート)

予選通過「BLUE」安積 泰信

コメント : 予選日午前の天気は…曇り。ファインダーの中には、ちょっぴり青い世界が広がっていました。
ニコン D3X AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) + TC-14E 露出Mモード (1/2000秒 F4) ISO100
2022 SUPER GT (富士スピードウェイ : 13コーナー)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2