ニュース

超軽量でスリムにたためる! スマホホルダー付きのポケット三脚「SLIK レプトスポケットR」

ケンコー・トキナーは、SLIKのスマートフォン向けポケット三脚「レプトスポケットR」を2022年9月22日に発売した。カラーはホワイト、グレー、ブラックの3色。希望小売価格は7,700円 (税込)。

SLIK レプトスポケットR

 

折りたたむとスリムに収納できるポケットサイズの卓上三脚とスマートフォンホルダーをセットにしたのが本製品。脚の基部をアルミ製とすることで軽量化を図り、ポケット三脚はわずか約180gと超軽量。同梱されるスマートフォンホルダーの約40gと合わせても、製品全体で約220gにしかならない。

SLIK レプトスポケットR
スリムな形状でバッグのサイドポケットなどにすっぽりと収まる

 

ポケット三脚は全高170mm、縮長205mm。2段階の開脚機能を持つ。基部の裏側にある青いボタンを押すとロックが解除され、最低高を105mmまで下げることができる。

SLIK レプトスポケットR
裏側の青いボタンを押すと開脚角度を変えられる

 

ポケット三脚は超小型の自由雲台を装備しており、簡単に横位置から縦位置に切り替えられる。また、雲台には三脚ネジ穴が2か所に設けられており、雲台を90°横に倒した状態で取り付けることもできる。最大搭載重量は約300gで、小型のビデオカメラやコンパクトカメラ、アクションカメラ、あるいはLEDライトなどを固定することが可能だ。

SLIK レプトスポケットR
自由雲台は90°まで傾けることができ、スマートフォンの横位置と縦位置の切り替えがカンタン

 

スマートフォンホルダーは、独自のロック機能を持つ新型。側面の青い「ホルダー解除ボタン」を押すと、ホルダー上部がポップアップする。この状態で使用するスマートフォンを置いてホルダー上部を押し下げて固定する。一般的なバネ式に比べ、力を必要としないのが特徴。ホルダーの下部と背面の2か所にネジ穴があり、雲台への取り付け位置を選択できる。

SLIK レプトスポケットR
スマホホルダー側面の青いボタンを押すと、ホルダー上部が持ち上がる

 

スマートフォンホルダーの上部には、アクセサリーシューが設けられ、外部マイクやLEDライトを取り付ける際に利用できる。下部はアクセサリーシュー形状となっており、カメラのアクセサリーシューに取り付けるという使い方が考えられる。

SLIK レプトスポケットR
三脚にはストラップホールが設けられ、ハンドストラップやキーホルダーなどを装着可能

 

本製品にはBluetooth接続の超小型ワイヤレスリモコンが付属する。カラーは三脚本体に合わせた3色。スマートフォンとペアリングを行い、離れた場所からシャッターを切ることが可能となる。重さはわずか10gほど。なお、使用するスマートフォンのOSのバージョンによって動作しないことがある。

SLIK レプトスポケットR
リモコンのカラーはホワイト、グレー、ブラックの3色

SLIK レプトスポケットR 主な仕様

■ポケット三脚

全高 170mm
縮長 205mm
地上最低高 105mm
開脚角度 2段階
最大搭載重量 300g
重量 180g

■スマートフォンホルダー

 38mm
高さ 85mm
重量 40g
使用可能なスマートフォンのサイズ 幅56〜86mm、厚さ10mm以内

■付属品

 Bluetoothリモコン、ケース