ニュース

人気YouTubeチャンネル「ふたりclip」のフォトグラファー・かつをによる初の写真集『23mm』が発売!

YouTubeチャンネル「ふたりclip」のかつをさんが写真集『23mm』を発売した。

フォトグラファーのかつをさんが彼女・しおとさんとの暮らしや旅をテーマに撮影したYouTubeチャンネル「ふたりclip」の登録者は現在約17万人(2022年10月)。

かつをさんの表現する“ホームビデオ感覚”は主観的で、被写体との絶妙な距離のカメラワークをメインに、何気ない日常のなかの一瞬や旅先の美しい風景を捉える。その動画はあたかも自分がその場にいるかのような気にさせてくれると話題を呼んでいる。

本書は、かつをさんが子どもの頃に両親と弟・妹と何度か訪れた沖縄が舞台。飛行機も、沖縄旅行も初めてのしおさんと一緒に、子どもの頃の思い出をたどりながら撮影した記録にカメラとの出会いを振り返る。今の飾らない気持ちを表現した文章も添えられている。

 

かつを プロフィール

写真家。1998年生まれ、熊本県玉名市出身。2019年の春、彼女(しお)と出会う。YouTube「ふたりclip」では旅や暮らしのホームビデオを制作。

写真集『23mm』

仕様 : 70ページ / 上製本 / スリーブケース / 帯付き
価格 : 3,300円(税込)
著者 : ふたりclipかつを
装丁 : 岡崎友則
編集 : 福岡佐知子
発行 : てんてんと出版