ニュース

【今週の人気記事ランキング】ミラーレスデビューに必要なものが一式揃う! ソニーのお得な入門キットが限定発売(10/16~10/22)

日々、カメラや写真に関するさまざまな情報を、CAPA CAMERA WEBではお届けしています。しかし、中には見過ごしてしまった「出会い」もあるのでは……と、ここでは先週(10/16~10/22)に公開した記事から、人気だったものをまとめてみました。

第1位:ミラーレスデビューに必要なものが一式揃う! ソニーのお得な入門キットが限定発売

ミラーレスカメラデビューをしたいけど、まず何を買い揃えたらいいかわからない。できれば予算も抑えたい…。そんな入門者向けに、カメラ+アクセサリーのキット2種類がソニーストア限定で発売されました。

>>記事はこちら

第2位:ニコン「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」で鉄道を実写! 手持ちで超望遠撮影ができる驚きのコンパクトさ

ニコンから、明るさとコンパクトさをバランスさせた超望遠単焦点レンズ「NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S」が発売された。手持ち撮影ができる軽量化も実現したこのレンズをフィールドに持ち出し、鉄道写真の現場で実力を確かめた。

>>記事はこちら

第3位:蜷川実花が撮りおろす、幻想的な“羽生結弦” 独占インタビューを収録した書籍が発売

書籍『羽生結弦 飛躍の原動力』が発売された。撮影を担当したのは写真家の蜷川実花さん。

>>記事はこちら

第4位:知られざる、絶景のもうひとつの表情!心が穏やかになる写真集『日本の美しい神秘風景』発売

本書では、幻想の世界にまぎれこんだような、神秘的で美しい自然風景をとにかく美しい写真で紹介。プロの風景写真家ならではの、奇跡の一瞬を捉えた作品が収録されている。

>>記事はこちら

第5位:テカリを取り入れて立体感アップ! 潤いの紅葉撮影 PL活用術【応用編】

晴天時に捉える紅葉は色鮮やかで映えるが、撮影日が晴ればかりとは限らない。悪天候を逆手にとって、秋雨に潤う紅葉を狙ってみよう。しっとりと情緒のある紅葉風景もオツなもの。撮影のカギはPLフィルターの使い方にアリ!応用編では雨のテカリや霧を生かした撮影テクニックを紹介する。

>>記事はこちら

おまけ:まとめ担当者のおすすめ記事

SNSで大人気のモデル3人を撮影できる! TOKYO PORTRAIT AWARD 2022 × CAPA ポートレート撮影会開催

ポートレートの祭典「TOKYO PORTRAIT AWARD」とCAPAによるコラボ撮影会の開催が決定しました。今、SNSで人気の高いモデル3名を撮影できるポートレート撮影会です。

>>記事はこちら