ニュース

佐藤裕之が撮る“はかなく消えゆくもの” 桜井木穂が1st写真集『うたかたの』を発売!

グラビアや俳優としても活躍する桜井木穂さんの1st写真集『うたかたの』が2022年11月12日に発売される。撮影を担当したのは写真家の佐藤裕之さんだ。

本書は、9月初旬の八丈島で撮影された。

タイトル『うたかたの』には、文字通り「はかなく消えゆくもの」という想いが込められている。火山島・八丈島の大自然を舞台に、桜井さんの“瞬間”が切りとられた。

モチーフとして、1日しか花を咲かせない仏桑花(ハイビスカス)をキービジュアルに、滝、樹海、岩場、草原といった島ならではの大自然から、民宿、プール、温泉といったロケーションまで、彼女の魅力を余すところなく詰め込んだ。一遍の物語のような仕上がりになった。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

桜井木穂さん コメント
「作中で、象徴的に使っている仏桑花(ハイビスカス)の花言葉は『新しい恋』。朝咲いて夜に散るのですが、蕾がたくさんあり次々と花を咲かせることに由来しています。写真集のロケをした八丈島の至るところに咲いていて、花言葉や性質を調べて、私の気持ちに通じる部分があって、作品のテーマにしたいと思いました。

撮影場所が東京とか沖縄だったらキャピキャピしていつも通り桜井木穂を演じたと思うんですけど、八丈島だったからこそ、ありのままの自分で撮影する事が出来ました。今回の写真集ではそんな素の私を表現しています。見所は純真無垢なお尻です。自分で言いますけど神々しいです。見た人はきっと拝みたくなります。

こうして1st写真集が発売出来るのはいつも応援して下さるファンの皆様のお陰です。本当にありがとうございます!ファースト写真集ですが“これで最後”という気持ちで、いまできることは全てやりました。何年経っても色褪せない写真集になっている自信があります。ぜひ、ご覧ください!」

桜井木穂 プロフィール

1998年5月31日生まれ。北海道出身。オホーツク生まれの“豪雪バスト”のキャッチフレーズでグラビア誌を賑わす。1stトレーディングカードは、1か月で86,400枚を完売。2022年5月にはNHKドラマ『春の翼』(北海道ブロック)に主要キャストの小日向美香役で出演している。

 

この投稿をInstagramで見る

 

桜井木穂(@sakuraikiho)がシェアした投稿

佐藤裕之 プロフィール

写真家。東京都出身。写真家・宮澤正明氏に師事し独立。2007年、写真新世紀・荒木経惟賞を受賞。代表作に高崎かなみ1st写真集「カナミノナカミ」(週刊プレイボーイ / 2021年)、澄田綾乃写真集「金色の午睡」(集英社 / 2022年)、逢田梨香子1st写真集『R.A.』(集英社 / 2018年)などがある。

桜井木穂1st写真集 『うたかたの』

発売日 : 2022年11月12日
定価 : 3,300円(税込)
撮影 : 佐藤裕之
仕様 : A4判 / 112ページ
発行 : 徳間書店