ニュース

地図と写真で巡る、せつない40のストーリー 写真集『世界から忘れられた廃墟 誕生・繁栄・破滅の物語』 発売!

写真集『世界から忘れられた廃墟 誕生・繁栄・破滅の物語』が発売された。

本書は、かつて栄華を誇った町、城、観光地、さまざまな施設の、地図からも記憶からも消えつつある廃墟40か所を美しい写真と文章で綴った写真集。

「空っぽの建造物」「人が消えた場所」「荒れ果てた観光地」「旅の終わり」「放棄された施設」の章に分け、それぞれの場所について紹介する。

「地図」は、地球上の位置を示すものと、現地周辺の詳細を記したものの2種類を記載。「写真」では、無惨なまでに荒廃した現在の姿を写した。そして「テキスト」では、各地の繁栄から破滅に至った知られざるストーリーを紹介しながら、その地の起こり、最盛期の様子、人々が去り廃墟となった理由をわかりやすく解説。

人間の私利私欲によって廃墟となった場所、気候や地形の変化によって人が住めなくなった場所など、世界中から集めたゴーストタウンの数々は、美しくもせつないストーリーが満載だ。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

世界から忘れられた廃墟誕生・繁栄・破滅の物語

発売日 : 2022年10月17日
価格 : 2,970円(税込)
仕様 : 208ページ / 228mm×163mm / ソフトカバー
発行 : 日経ナショナル ジオグラフィック