ニュース

AKB48・谷口めぐの“可愛さの理由” 田中智久が撮りおろす1st写真集が発売!

アイドルグループ・AKB48の谷口めぐさんが1st写真集『可愛さの理由』を発売した。撮影を担当したのは写真家の田中智久さん。

本書は発売日直前に24歳の誕生日を迎えた谷口めぐさんの“大人可愛い”を収めた写真集。ランジェリーや水着など、本格的なグラビアにも大胆に挑戦した。

表紙の写真に選ばれたのは、大人の女性へと成長した一面が垣間見られる黒ランジェリー姿のカット。一味違った“大人可愛い”雰囲気を漂わせた。

今回の撮影は、谷口さんが写真集でどうしても撮影したかったという“緑が広がる草原で、ティアラ&白いドレスではしゃぎ回る”というロケーションを求めて、自然あふれる夏の房総半島にて行われた。

情緒あふれる旅館の和室では大人びた衣装のカットもあり、谷口さんの大人の魅力を存分に感じられる内容になっている。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

ラベンダーカラーの服を着て海でのんびり過ごす様子や、デニムのワンピースでローカル電車に乗ったり、田園をゆっくり歩いたり。さらにはグリーンのワンピースが映える水が澄んだ小川で遊ぶ様子や、夕焼けの美しい砂浜では浴衣での散策など、さまざまな谷口さんに出会える一冊だ。

また今回、エッセイにも初挑戦。谷口さんらしい独特の感性で今の気持ちが書かれている。

谷口めぐさん コメント
1st写真集ということで飾らない等身大な私を撮っていただきました。どのシーンも凄く綺麗な景色で癒され良い夏の思い出が出来ました。それからエッセイにも初挑戦しました!私の頭の中を覗いてる感じで楽しんで見ていただけると嬉しいです…!

谷口めぐ プロフィール

1998年11月12日、東京都生まれ。2013年のAKB48第15期生オーディションで最終審査に合格し、以来グループのメンバーとして活動。ドラマ「豆腐プロレス」(テレビ朝日系)、「マジムリ学園」(日本テレビ系)などに出演。その後、2020年12月に株式会社A.M.Entertainmentへと所属事務所を移籍。移籍後「青きヴァンパイアの悩み」(TOKYO MX)に出演し、「メディウムダイバー」(テレビ埼玉)ではドラマ初主演を務めた。AKB48の58枚目のシングル「根も葉もRumor」で初の選抜入りとなり、59枚目のシングル「元カレです」にも続けて選抜入りを果たすなど、活躍の場を広げている。

→Instagram

田中智久 プロフィール

写真家。女性のポートレートを中心に、ファッションやグラビアなどのフィールドで活動を展開する。代表作にHKT48森保まどか1st写真集『スコア』(2021年 / KADOKAWA) 、鈴木ふみ奈写真集『Leap』(2021年 / KADOKAWA)、谷川愛梨1st写真集『愛梨』(2021年 / KADOKAWA) 、松井咲子1st写真集『咲子』(2021年 / KADOKAWA)などがある。

→Instagram

AKB48 谷口めぐ1st写真集『可愛さの理由』

発売日:2022年11月16日
撮影:田中智久
価格:2,750円(税込)
仕様:A4判 / 128ページ
発行:KADOKAWA