ニュース

コツを押さえた映え写真で思い出を共有!書籍『バズる!写真編集術』発売

書籍『バズる!写真編集術』が発売された。

本書は、著者の中瀬雄登さん自身の豊富な“バズらせ”経験を深く分析することで見えた法則について解説。一見漠然としているバズ現象も、正体を明確に捉えることで攻略方法が見えてくるとのこと。写真集とも、編集ソフトの解説書とも一線を画す「バズる写真を仕上げるため」の手引書となっている。

編集テクニックのみならず、初心者でも迷いなく写真編集ができるようになる考え方、投稿時のコツまで包括的にまとめ、SNSで写真を発信してバズらせたいと考えている人がすぐに活用できる、知見が満載だ。

本書では「Adobe Lightroom Classic」を使用して解説。一眼レフ・ミラーレス一眼といったカメラを使用している人向けの内容だが、考え方はスマホアプリ等でも応用できるため写真活動に興味のある全ての人が参考にできる。

写真の魅力を最大限に引き出すための編集術は、4つのステップごとにビフォーアフター画像付きで紹介。明るさや色味の調整、部分補正など「なぜ、この箇所をこう編集するのか」という納得感のある解説と共に、写真の印象が変化していく様子を分かりやすく解説している。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

中瀬雄登 プロフィール


旅行好きが高じてフォトグラファーの道へ。主にSNSやブログで作品と写真関連の情報を発信するほか、オンライン写真教室「エヌピクチャーズ」の運営を行う。三重県観光連盟といった団体や企業への作品提供や記事寄稿、文化庁支援のもと個展開催などの活動を行い、新進気鋭の若手フォトグラファーとして注目されている。日本中の風景や街並みを求めて各地を撮り歩いてきた豊富な経験が今回の書籍に凝縮された。

バズる!写真編集術

体裁 : B5判 / 176ページ
価格 : 2,420円(税込)
発売日 : 2022年10月31日
発行 : 玄光社