ニュース

アイドルグループ・まねきケチャ中川美優の“最初で最後の写真集” 横山マサトが撮る1st写真集発売!

アイドルグループ・まねきケチャの中川美優さんが1st写真集『MUSE』を2022年12月9日に発売する。撮影を担当したのは写真家の横山マサトさん。

来春にグループからの卒業を発表している中川さんの1st写真集は「映画のような写真集」をテーマにさまざまなシチュエーションで撮影を敢行。

映画館の客席に座り、スクリーンを眺めているシーンから始まる本書は、主演・中川美優のとんでもなく奇想天外で波瀾万丈なストーリーのもとに、ドラマチックでセンセーショナルな展開を描いた。

中華街の路地裏を闊歩するシーン、雀荘でチャイナドレスを身に纏ったシーン、セーラー服を着て青春を謳歌しているシーン、澄み渡ったビーチを駆け回るシーンなど、矢継ぎ早にシチュエーションが切り替わっていきながらも、それらすべての点と点が一つの線となり導かれるフィナーレ。読み終わる頃には、まるで映画館のスクリーンで長編映画を見終えたかのような満足感があるとのこと。

“アイドル・中川美優”として最初で最後となる写真集は、王道な1st写真集とは違う、新たな境地を開くことのできるセンセーショナルな衝撃作となった。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

中川さんコメント
アイドルを卒業するまでに写真集を出せたらいいなぁと、表立っては言っていなかったものの心の中でひそかに思っていたので、夢が叶いました。「映画のような写真集」というテーマで、どういう感じで撮影していくのか最初はあまりわかっていなくて。でも、撮っているうちに「あれ?これ、普通の写真集じゃないかも…」と、段々気づいていきました。いわゆる「彼氏と初めての旅行♡」みたいなテーマなじゃくて、なんだか私らしいなって(笑)。撮影テーマが普通じゃないぶん、スタッフの皆さんも正解がない状態で「こうしたらいいんじゃない?」とか「こうするのはどう?」って探りながら撮影が進んでいき、どんどん意味のわからない設定やポーズになっていくのが不安であり面白くもありました(笑)。アイドル・中川美優としては、最初で最後の写真集。普段あまり水着姿を見せることがないのでグラビアのイメージはないと思いますが、ここぞとばかりにいろいろ詰め込みました。写真集を出すことが決まった時に自分から「結構際どいのやりたいです!」と言ったので(笑)、1st写真集とは思えないほど自分史上一番脱いでいます。美優推しの方はもちろん、最近ファンになってくださった方、昔推していたけど今はどこかへ行ってしまった方、そして美優推しじゃない方、たくさんの人に見てほしいです。

中川美優 プロフィール

1995年5月12日生まれ。北海道出身。2015年8月に発足したアイドルユニット・まねきケチャのメンバー。2018年9月には、女性グループ史上メジャーデビューから3番目の早さとなる日本武道館での単独ライブを開催、約10,000人の観衆を集めた。また、来春をもってグループから卒業することが発表されている。
→Instagram

横山マサト プロフィール

写真家。三重県出身。日本大学芸術学部映画学科卒業。ライブ写真からファッション誌の撮影まで幅広い分野で活躍中。2020年に公開された映画 『Daughters』では、撮影・写真を担当した。
→Instagram

中川美優1st写真集『MUSE』

撮影 : 横山マサト
体裁 : A4判 / 128ページ
価格 : 3,300円(税込)
発売日 : 2022年12月9日
発行 : 秋田書店