ニュース

世界選手権レースの流し撮り作品が目白押し! CAPA「流し撮りGP 2022」第7戦の結果発表

流し撮りGP 2022 第7戦 予選通過作品

予選通過 荒木和幸「middle phase」(ルーキー応募)

作者コメント : レース中盤カーブに進入してきたところを正面から撮りました。
ニコン D5600 タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 絞り優先Aモード (F8) ISO 400 WB : オート
2021 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキ ヘアピン)

予選通過 横田大輔「キュンです」(ルーキー応募)

作者コメント : 2台が重なりあって『キュンです』の構図になりました。
キヤノン EOS-1D X Mark II EF500mm F4L IS USM + EX EF2×III 露出Mモード (1/800秒 F9) ISO 200 WB : オート
2022 全日本ロードレース (オートポリス : サヨリンブリッジ前)

予選通過 細井 渉「Feel the wind」

作者コメント : 風を切り裂き、駆けるライダー。
ニコン D810 AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) + AF-S TC-14E II シャッター優先Sモード (1/15秒 F14) ISO 64 WB : 晴天
2022 MotoGP 日本GP (モビリティリゾートもてぎ)

予選通過 青山聖也「凱旋」(ルーキー応募)

作者コメント : 3年ぶりのF1で鈴鹿へ帰ってきた角田選手を捉えた1枚です! この時の感動は今でも忘れません。
キヤノン EOS Kiss X9i シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/500秒 F6.3) ISO 400
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキヘアピン)

予選通過 川島康平「小宇宙を攻める」(ルーキー応募)

作者コメント : 筑波サーキットで定番の第1ヘアピンからの1枚。フェイスシールドに映る小宇宙のような光を意識してレタッチを施しました。低速シャッターで波打つ縁石も作品の世界観を際立たせてくれました。
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM 露出Mモード (1/15秒 F5.6) ISO 200 ND16フィルター
2022 筑波ロードレース (筑波サーキット : 第1ヘアピン)

予選通過 羽根田裕之「異種格闘技」

作者コメント : クラス違いの走行を、いかに臨場感を出して表現するのかに注意しました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/80秒 F4.5) ISO 50 WB : オート
2022 WEC日本 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過 平山忠史「GO300」

作者コメント : ヘアピンからの立ち上がりを撮影しました。ウィリーコントロール制御でフロントアップさせない状態でトップスピードに持って行く状況が撮れました。Zレンズの70-200mm F2.8は、2倍テレコンを付けた状態でもシャープに撮れ、新レンズの凄さを感じました。
ニコン Z 9 NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S + TC-2.0x 露出Mモード (1/80秒 F6.3) ISO 64 WB : オート ND16フィルター
2022 MotoGP 日本GP (モビリティリゾートもてぎ : ヘアピン)

予選通過 大浦 崇「Green Edge」(ルーキー応募)

作者コメント : シケインをシャープに切り返すブリティッシュレーシンググリーンの印象を視覚化できました。
キヤノン EOS 5D Mark III EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 露出Mモード (1/8秒 F32) ISO 100
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : 日立Astemシケイン)

予選通過 安積泰信「attack」

作者コメント : 少しアクセルを踏み過ぎた? ゼブラゾーンと接触しながら火花を散らすマシーンを撮りました。
ニコン D3X Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D (IF) + TC-20E 露出Mモード (1/800秒 F8) ISO 640
2022 SUPER GT (スポーツランドSUGO : SP-IN OUT コーナーの間)

予選通過 相良英基「BLEU LION GRIFFE」(ルーキー応募)

作者コメント : ついに日本に上陸したPEUGEOT 9X8。獲物に襲い掛かるライオンの鋭い牙をイメージしたヘッドライトの残像!
キヤノン EOS R5 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM シャッター優先Tvモード (1/1000秒 F8) −0.5補正 ISO 125 WB : 太陽光 レンズフィルター (ケンコー ブラックミスト No.5)
2022 WEC日本 (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

予選通過 石田琉太朗「近未来」(ルーキー応募)

作者コメント : コンセプトカーのような近未来的なデザインのプジョーのマシンが、未来へ向かって疾走するような様子を、半流しで表現してみました。
キヤノン EOS 90D シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード ISO 100 WB : オート
2022 WEC日本 (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

予選通過 渋谷裕貴「shower of sparks」(ルーキー応募)

作者コメント : 予選アタックで四方に火花を散らしながら走る23号車の全開走行を収めました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 絞り優先Aモード (1/400秒 F4) −0.7補正 ISO 125 WB : オート
2022 SUPER GT (スポーツランドSUGO : 最終コーナー)

予選通過 中谷 洋「アクアプレーニング」(ルーキー応募)

作者コメント : 鈴鹿の2コーナー立ち上がりにできる川を容赦なくスロットを踏んで走っていくマクラーレンを撮影しました。マシン上でしなやかに流れる水しぶきとカラフルなマシン後方に噴き上がる水煙、そしてテールライトが美しかったです。
キヤノン EOS R6 RF400mm F2.8 L IS USM + RF1.4x 露出Mモード (1/40秒 F11) ISO 160 WB : オート
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : 2コーナー立ち上がり)

予選通過 細野 勉「獅子の爪痕」

作者コメント : プジョー9X8のウイングレスと3本爪テールランプの特徴的なバックショットを、ドアップにしてインパクトのある構図にしました。
ニコン D5 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR + TC-20E III 露出Mモード (1/20秒 F10) ISO 100 WB : オート NDフィルター使用
2022 WEC日本 (富士スピードウェイ : アドバンコーナー)

予選通過 大房哲也「wind flow」

作者コメント : F-1マシンの空気の流れに沿って流れる水煙がきれいでした。
ニコン D500 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED 露出Mモード (1/50秒 F4.8) ISO 100 WB : オート ND8フィルター
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : 2コーナー)

予選通過 中島 裕「赤い彗星」(ルーキー応募)

作者コメント : 毎年ニューマシンとなるF1は、一期一会。流れ星のような一瞬の美しさを表現してみました。
ニコン Z 9 AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR + TC-14E II 露出Mモード (1/8秒 F8) ISO 64 WB : 6300
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキ ヘアピン)

予選通過 井関収一「豪雨」(ルーキー応募)

作者コメント : ドライバーにもカメラマンにも大変な雨でした。オーガナイザーやオフィシャルやチームも大変だったと思います。それでもレースをしてくれた事に感謝です。
キヤノン EOS R6 シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/1000秒 F8) ISO 1600 WB : オート
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット)

予選通過 増田直也「その視線の先の栄光へ」(ルーキー応募)

作者コメント : レース終盤の強烈な西陽に向かって走っていくマシンを捉えました。
ソニー α9 II FE400mm F2.8 GM 露出Mモード (1/250秒 F4) ISO 100 NDフィルター
2022 SUPER GT (鈴鹿サーキット)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。

※「流し撮りGP2023」は、2023年4月より応募受付を開始する予定です。

  1. 1
  2. 2