ニュース

話題のWRCラリージャパンで撮影した作品が優勝! CAPA「流し撮りGP 2022」第8戦の結果発表

流し撮りGP 2022 第8戦 予選通過作品

予選通過 吉田和孝「チャンピオン」

作者コメント : ぶっちぎりで優勝、チャンピオンを決めてガッツポーズしながらコースを走行している1号車。祝福するマーシャルと観客席の様子を撮りました。
キヤノン EOS R3 RF24-105mm F4 L IS USM 露出Mモード (1/320秒 F5.6) ISO 1250
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : 2コーナー)

予選通過 鈴木幸男「快走」(ルーキー応募)

作者コメント : 2022鈴鹿8耐優勝の立役者である長島哲太選手を後ろから狙いました。シートカウルの内側に付着したタイヤカスがレース終盤を物語ります。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EF1.4×III 
シャッター優先Tvモード ISO 100 2022 鈴鹿8時間耐久ロード (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキ ヘアピン)

予選通過 下山裕大「Hard Breaking」(ルーキー応募)

作者コメント : ヘアピンへのブレーキングでロックして白煙が出る瞬間を狙いました。前日が雨だったせいか、ここでタイヤロックするマシンが多かったです。
キヤノン EOS R6 シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/640秒 F6.3) ISO 1000 WB : オート ND8フィルター
2022 F1 日本GP (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキ ヘアピン)

予選通過 野中翔平「Train」

作者コメント : マシンの車列がきれいに並ぶことを意識して撮影しました。 キヤノン EOS-1D X Mark II EF400mm F2.8L IS USM + EF2×III 露出Mモード (1/2000秒 F5.6) ISO 160 WB : オート 2022 FIA-F4 (モビリティリゾートもてぎ : ホームストレート)

予選通過 佐藤弘之「Road To Win」(ルーキー応募)

作者コメント : TCRJのシビックを撮りたくて、金曜のフリー走行から撮っていましたが、その迫力に圧倒されました。
キヤノン EOS R6 シグマ 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports シャッター優先Tvモード (1/125秒 F10) +1.0補正 ISO 800
2022 TCRJ (鈴鹿サーキット)

予選通過 細野 勉「黄金に染まるとき」

作者コメント : 2022シーズン最後の公式イベントを撮影してきました。夕陽を浴びて輝くピットを背景に、同じ配色の14号車を入れて、まとまりある絵にすることができました。
ニコン D5 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR 露出Mモード (1/10秒 F5.6) ISO 100 WB : 日陰 NDフィルター使用
2022 SUPER GT (モビリティリゾートもてぎ : 第3コーナー)

予選通過 安積泰信「Halation」

作者コメント : 予選Q1。毎度お決まりのマイポジションで、傾いていく光に向かってシャッターを押す。
ニコン D3X Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D (IF) 露出Mモード (1/25秒 F22) ISO 320
2022 SUPER GT (モビリティリゾートもてぎ : 2-3コーナー間)

予選通過 拭石 学「凱旋レース」(ルーキー応募)

作者コメント : F1日本GP、金曜日のFP2をS字コーナーで撮影しました。水飛沫が高く上がる場所を狙って角田選手を撮影しました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/20秒 F6.3) ISO 100に対し0.7段減感 WB : 晴天日陰 一脚 ND8フィルター
2022 F1 日本GP (鈴鹿サーキット : S字コーナー)

予選通過 岡田哲弥「サイドバイサイド」(ルーキー応募)

作者コメント : TCRJの一歩も引かないトップ争い。2コーナーからS字でインに飛び込んだ猪爪選手の男勝りの走りを、上手く表現できていたら嬉しいです (この後、結局コースアウト!)。
ニコン D6 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 露出Mモード (1/40秒 F13) ISO 100 ND8フィルター
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : 2コーナー)

予選通過 原 重信「もっと光を」(ルーキー応募)

作者コメント : 木陰に夕日が絡む時間帯です。わずかに当たった光がライダーを上手く照らしてくれました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR シャッター優先Sモード (1/100秒 F13) −0.3補正 ISO 100 WB : オート
2022 全日本ロードレース (鈴鹿サーキット : 逆バンク)

予選通過 羽根田裕之「beyond the green」

作者コメント : 裏ストレートの緑の小山から現れてくるところです。スローシャッターで狙ってみました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/8秒 F8) ISO 50 WB : オート
2022 GTワールドチャレンジ・アジア (岡山国際サーキット : 裏ストレート)

予選通過 関場冬樹「栄光へのフルアタック」

作者コメント : 夕陽が差し込む中、最速ラップでポールポジションを獲得したマシンを撮影しました。
限界までシャッタースピードを遅く設定。美しく流れる背景の光帯でダイナミックな絵作りができました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/13秒 F6.3) ISO 50
2022 SUPER GT (モビリティリゾートもてぎ : パドック裏ストレート)

予選通過 武川敏和「I am CHAMPION !」

作者コメント : 夕陽に照らされる2022年チャンピオン野尻選手の雄姿。私はコロナ禍で実に3年ぶりのレース観戦でしたが、やっぱ生のレースはいいな~!
キヤノン EOS 7D Mark II シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports 露出Mモード (1/800秒  F 6.3) ISO 200 WB : オート
2022 SUPER FORMULA (鈴鹿サーキット : 逆バンク)

予選通過 玉井敬二「ハレーション」

作者コメント : 時刻は金曜日の練習走行の最後です。西日の中でバイクを捉えました。
キヤノン EOS 5D Mark IV EF70-200mm F2.8L USM 露出Mモード (1/100秒 F16) ISO 100 WB : オート
2022 全日本ロードレース (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

予選通過 細井 渉「風の戯え」

作者コメント : BSウェットテストにて、水煙をまといダウンヒルストレートを駆け下るマシン。西日に輝く路面と水煙の美しさはウェットテストならでは。
ニコン D810 AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) + TC-20E II 露出Mモード (1/320秒 F11) ISO 64 WB : 晴天
2022 SUPER GT (モビリティリゾートもてぎ)

予選通過 市川貴英「想いを馳せて」(ルーキー応募)

作者コメント : 2022シーズンを最後にMotoGP撤退のスズキ。雨の予選Q1走行中のリンス選手から気迫が感じられました。
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM + RF2× 露出Mモード (1/125秒 F10) ISO 100 WB : オート
2022 MotoGP 日本GP (モビリティリゾートもてぎ : 130R)

予選通過 清水 啓「激走ハミルトン」

作者コメント : 雨の予選。水しぶきを上げて豪快に走る場面をいかに収めるか。シャッター速度の選択にかなり気を使いました。
キヤノン EOS R3 EF500mm F4L IS II USM 露出Mモード (1/50秒 F13) ISO 200 WB : オート ND16フィルター
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : 逆バンク)

予選通過 日寺愛司「真紅」(ルーキー応募)

作者コメント : 雨中で浮き上がるフェラーリレッドを撮りました。
ソニー α9 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS 露出Mモード (1/500秒 F11) ISO 1000
2022 F1日本GP (鈴鹿サーキット : NISSINブレーキ ヘアピン)

 

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。

※「流し撮りGP2023」は、2023年4月より応募受付を開始する予定です。

  1. 1
  2. 2