ニュース

ミニチュア写真家・田中達也が表現する“ぐるりと世界1周” 写真集『MINIATURE TRIP AROUND THE WORLD』発売

田中達也さんの写真集『MINIATURE TRIP AROUND THE WORLD』が発売された。

日用品を全く別のものに見立てるアート「MINIATURE LIFE」を、自身が運営するWEBサイトやSNSで10年以上毎日発信し続けているミニチュア写真家の田中達也さん。

本作では、日本を飛び出して世界の風景、食、文化をテーマとした作品を収録。世界を6大州で区分けし、ぐるりと世界1周するように各国の風景などを表現した。

作品だけでなく、表現した実際の風景、見立てに使用した日用品なども収録されている。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

田中達也さん コメント
インターネットで毎日作品を発表するようになって10年以上、さまざまな国の人が作品を見に来てくれるようになりました。私の作品のテーマが「見立て」なので、老若男女国籍問わず、誰にでもわかるモチーフを探すというのが大切。そういうこともあり、海外へ出張した際に注目するのが、その国独特の文化より、どの国にでも共通する文化です。 例えば「トイレットペーパーやトイレの便器の形はどの国も同じような形だな」、「マンホールはどの国でも丸いな」、「マクドナルドのポテトはどの国でも同じ味だな」などなど。「見立て」を通じて、国は違えど同じ暮らしをしている人間だと知ることで、思いやることができ、結果的に世界平和につながると考えるようになりました。「結局は小さな世界なんだ」とIt’s a Small Worldの英語の歌詞にありますが、まさにその通りです。本書の小さな世界を旅することで、現実の世界も近い存在に感じてもらえると思います。読了後はぜひ本当の海外旅行へ。世界は小さいので、どこへでも行けるはずです。

田中達也 プロフィール


1981年熊本県出身。ミニチュア写真家・見立て作家。2011年よりミニチュアの視点で日常にある物を別の物に見立てたアート「MINIATURE CALENDAR」を開始。以後、毎日作品をインターネット上で発表し続けている。国内外で開催中の展覧会「MINIATURE LIFE展 田中達也見立ての世界」の来場者数が累計200万人を突破(2022年9月現在)。2020年ドバイ国際博覧会にて日本館展示クリエーターとして参画。Instagramのフォロワーは360万人を超える(2023年1月現在)。著書に『MINIATURE LIFE』『Small Wonders』『MINIATURE TRIP IN JAPAN』絵本『くみたて』『おすしが ふくを かいにきた』など。

→Instagram

『MINIATURE TRIP AROUND THE WORLD』

著者 : 田中達也
体裁 : 128ページ
価格 : 2,200円(税込)
発売日 : 2023年2月14日
発行 : 小学館