ニュース

広告写真やCMなど写真界の第一線で活躍する瀧本幹也が自身初のハウツー&エッセイ本を発売

写真家の瀧本幹也さんが、書籍『瀧本幹也 写真前夜』を2023年3月30日に発売する。

本書は1998年の独立以来、常に第一線で写真界を牽引し続ける瀧本さんのハウツー&エッセイ本。

写真に迷い、悩み、写真を撮ることで答えを導き出してきた瀧本さんの、“あの写真”に光があたるまでの道のりが解説されている。80本をこえる仕事や作品とその撮影現場の裏側や、撮影装置・ラフスケッチなどを紹介しながら、写真への向き合い方を綴った。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

瀧本幹也コメント(あとがきより)
「最近はカメラの進化や便利なツールの恩恵もあり、誰でも美しい写真を生み出せるようになった。しかしそれが写真をつまらなくしているような気がしてならない。広告に使用される写真や、さらに写真の文化として考えたら、果たしてこのままでいいのかという危惧があった。(中略)自分には写真があって本当に良かったと思う。写真は言語よりたくさんのことを伝えられるのだ。この本が、写真を志している人だけではなく、将来に迷い悩んでいる人の肩の荷を少しでもおろし、脱却のきっかけの一助になれるのであれば、これ以上に嬉しいことはない。」

瀧本幹也 プロフィール

1974年愛知県生まれ。広告写真をはじめ数多くの作品を国内外で発表、映像では映画やCFなどの撮影を担当し幅広く活動を続ける。2018年以後は、国際アートフェアに出展。作品はメトロポリタン美術館、東京都写真美術館などに収蔵されている。国内外での受賞歴多数。
→WEBサイト
→Instagram

瀧本幹也『写真前夜』

体裁 : A5判 / 224ページ
価格 : 2,750円(税込)
発売日 : 2023年3月30⽇
発行 : ⽞光社