ニュース

女優・莉子の10代最後の姿をおさめた初のフォトエッセイ『ひたむき』発売

女優の莉子さんのフォトエッセイ『ひたむき』が発売された。撮影を担当したのは写真家の東京祐さん。

本書の撮影は2022年9月に実施。莉子さんの貴重な10代最後の姿が収められている。

石垣島の海や飲食店、商店街など様々なスポットで撮影し、グルメを楽しんだり、海岸で泥遊びをしたり。飾らない自然体の表情や姿が捉えられている。

また、スタジオではファッション撮影を行い、ロケとは対照的に個性的なヘアメイクや衣装を纏った様々な表情の莉子さんを見ることができる。

エッセイでは、これまであまり語られてこなかった学生時代の苦労、転機となったエピソード、仕事で大切にしていること、家族や友人との関係、これからの目標など、莉子さん自身の言葉で赤裸々に綴られている。

▽ギャラリー(タップ / クリックで拡大して見られます)

莉子コメント

このたび、初のフォトエッセイ『ひたむき』を発売することになりました!

まずは、このように形に残るものを皆さんにお届けすることができるのはいつも応援してくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

ずっとずっと「形に残るものを作りたい」と思っていたので、やっと今回念願を叶えることができました。そして、初のフォトエッセイで初の執筆にも挑みました! 今まで話してこなかったこと、とりあえず「この本に全部ぶつけよう!」という想いで執筆しました。

“今の私”が写真にも、文章にも全てに詰め込まれていると思います。たくさんの方にお手に取っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

莉子 プロフィール

ドラマ「ブラックシンデレラ」で主演を務めて以降、ドラマ「ファイトソング」(TBS)、映画「君が落とした青空」、「女子高生に殺されたい」など話題作に立て続けに出演。2023年は映画「スクロール」、「なのに、千輝くんが甘すぎる。」など多数の露出が控える注目の若手女優。
→Instagram

東京祐 プロフィール

写真家。1989年、北海道歌志内市出身。作家活動のほか、女性のポートレートを中心にファッション、音楽などジャンルを問わず活動中。代表作に、上白石萌歌1st写真集『まばたき』(2020年 / 宝島社)などがある。
→Instagram

莉子1stフォトエッセイ『ひたむき』

撮影 : 東京祐
価格 : 2,200円(税込)
発売日 : 2023年4月14日
発行 : 宝島社