特集

初心者でも楽しめるポートレート撮影会!「TOKYO MODELS × CAPA」開催レポート

ポートレートの祭典「TOKYO MODELS 2023」とCAPAによるコラボ撮影会が2023年4月16日に開催されました。

写真家のコバヤシモトユキさんが提唱し、ポートレート写真の楽しさを普及するために始まった、ポートレートの祭典「TOKYO MODELS / TOKYO PORTRAIT AWARD 」。主旨に賛同して、CAPAもその活動に協力しています。

前回と同様に今回のコラボ撮影会には、SNSで人気の3名のモデルが登場。自然光が美しいハウススタジオで各部1時間半の撮影会を楽しんだ様子をレポートします。

表情豊かな3人に参加者は夢中!(左から有栖 悠さん、溝畑幸希さん、白羽ふうなさん)

 

撮影スタート!

各部参加者が揃ったところで、自己紹介をしていただき、みんなで楽しめる空気を作っていくのがコバヤシさん流。

コバヤシさんによる実践的なアドバイスや、ポートレート撮影のコツを教えてくれるセッションもあり、初心者から上級者まで、全員が楽しめる内容となりました。


12時から始まった第1部では、自然光を使ってファッション誌をイメージした撮影がスタート。この回は光の質感や色合いが美しく、被写体を印象的に表現することができました。

 


第2部では柔らかい光の中、ナチュラルな写真やドラマチックな写真を撮影しました。自然光を生かすためには、光の方向や明るさ、色合いなどを意識しながらすることがポイント! 光の方向によって、人物に影ができたり、表情が変わったりするのも注意が必要です。

 


第3部はコバヤシさんが準備したLEDライトを使ったポートレート写真に挑戦。ライトを使用することで、自然光とは違ったピンポイントの光が被写体を引き立たせます。顔や衣装に陰影を付けたりすることができ、シックな写真に仕上がりました。

なかにはこんな機材を持って来てくれた参加者も!

まるでお宝…(左から:ソニーProMavica MVC-2000、ソニーMVC-CD500、ソニーMavica MVC-FD95)

 

ささっとフロッピーを取り出せる、お手製のケース! 気合い充分です。

最後にモデルの3人からコメント

有栖さん「たくさんのカメラマンさんといろんなバリエーションの写真に挑戦できて、充実感とやりがいを改めて感じました! 写真ってやっぱりいいなぁと感じました」

白羽さん「普段は一対一の撮影が多いので、大人数での撮影は新鮮でした。たくさんの方に撮っていただき、そしてアドバイスもいただいたことで、今日だけでも成長できました!」

溝畑さん「今日のスタジオは光が良くて、素敵な写真が撮れたんじゃないかな?と思いました。また撮影会などでご一緒出来たら嬉しいです!」

今回のイベントでは約30名の方にご参加いただきました。参加者の方からは「貴重な体験ができ、勉強になりました!」「モデルさんの表情がよく、写真が上手くなった気分です。先生のアドバイスもわかりやすく、とても満足です。」と、楽しんでいただけた様子でした。

CAPAでは、このようなイベントを通じて、ポートレート撮影に興味を持つ人々が集まり、刺激し合い、成長する場を提供したいと思っています。また、今後も様々なイベントを企画していく予定ですので、ぜひご参加ください!