ニュース

超望遠レンズと相性抜群! カウンターバランス調整機能付きのビデオ雲台「Leofoto BV-20」

ワイドトレードは、Leofoto (レオフォト) のビデオ雲台「BV-20」を2023年5月11日に発売した。希望小売価格は71,200円 (税込)。

BV-20

 

レオフォトのビデオ雲台BVシリーズの5機種目で、もっとも耐荷重とサイズの大きなモデル。これまでのBVシリーズにも搭載されているパン、チルトのテンション調整に加え、新たにカウンターバランス調整機能が搭載された。

本製品に搭載されたカウンターバランス調整機能は、3段階の調整ができ、最大4kgの機材に対応する。カウンターバランスは軽量なカメラやスマートフォンを撮影する際には不要なので、完全にオフにすることもできる。

BV-20
向かって左側面にある黒いダイヤルがカウンターバランス調整ダイヤル

 

パンのテンション調整は雲台下部の銀色のリングを回して行う、チルトのテンション調整は側面の銀色のダイヤルを回して行う。パンとチルトのロックレバーも、チルトのテンション調整ダイヤルと同じ側面に配置され、手袋を着用したままでも操作しやすい形状・大きさとなっている。

BV-20
パンのテンション調整は雲台下部の銀色のリング、チルトのテンション調整は側面の銀色のダイヤルで行う

 

雲台上部にはロングタイプのプレート (PU-130が付属) に対応したレバーロック式のクランプを採用。カメラやレンズに装着したプレートはクランプ上を前後に移動させ、重量バランスを取ることができる。不用意にプレートがクランプから脱落しないように、セーフティボタンを押すことで初めて外せる仕組みとなっている。

BV-20
ロングタイプのプレートに対応したクランプを装備

Leofoto BV-20 主な仕様

耐荷重 15kg
重量 2,000g
高さ 145mm
ベース径 75mm
カウンターバランス 0〜4kg
三脚取り付けネジ径 3/8インチ (太ネジ)
付属品 プレート PU-130