ニュース

富士24時間耐久レースの写真が続々と! CAPA「流し撮りGP 2023」第3戦の結果発表

CAPAのモータスポーツフォトコンテスト「流し撮りGP 2023」第3戦の結果発表です。富士24時間耐久レースの写真がたくさん応募されてきました。そんな中、夕刻の紅い光線を生かして、正確な流し撮りで滑らかな流れ感を演出した西圭一さんのフォーミュラ作品が優勝を獲得しました。

GP1位「夕」西 圭一

作者コメント : 鈴鹿サーキット、スプーンカーブでの夕景です。
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM シャッター優先Tvモード ISO50 
2023 SUPER FOMULA (鈴鹿サーキット : スプーンカーブ)

GP2位「Jumping」工藤 恭 (ルーキー応募)

作者コメント : シケイン立ち上がりの最終コーナー入り口。縁石に乗り上げてイン側車輪が浮いた状態でのマシンコントロールを撮影しました。
ソニー α1 FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS 露出Mモード (1/400秒 F6.3) ISO200 WB : オート 
2023 SUPER GT (鈴鹿サーキット : 最終コーナー)

GP3位「強く」佐々木大介 (ルーキー応募)

作者コメント : 力強く坂を走り抜けるイメージを、低速シャッターで表現してみました。
キヤノン EOS R3 EF70-200mm F2.8L IS III USM 露出Mモード (1/8秒 F2.8) ISO100 WB : 7500 可変NDフィルター
2023 全日本モトクロス (スポーツランドSUGO : モトクロスコース)

GP4位「symmetry」羽根田裕之

流し撮りGP2023第3戦4位
作者コメント : 左右シンメトリーに撮ろうと、縁石ゼブラの真ん中を通るマシンを待ち続け、やっと撮った! って感じです。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/640秒 F6.3) ISO160 WB : オート 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : コカ・コーラコーナー)

GP5位「マジックアワー」増田直也 (ルーキー応募)

作者コメント : 昨年の富士24時間で撮りそびれてしまったシーンのリベンジ撮影です。陽が沈んだ後のほんの数分のマジックアワーです。この時間帯にブレーキングするマシンをダンロップコーナーの進入で撮影しました。真っ暗でなくしっかりとマシンが見える、でもブレーキローターは赤熱している。なかなか両立させるのが難しい要素を両立させてくれる瞬間です。
ソニー α9 II FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 露出Mモード (1/80秒 F2.8) ISO1000 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

GP6位「視線」中野賢一 (ルーキー応募)

作者コメント : フェンス越しの撮影でしたが、ドライバーの視線を感じることができました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 露出Mモード (1/200秒 F5.6) ISO800 WB : 太陽光 ND8フィルター
2023 SUPER FOMULA (オートポリス)

GP7位「深緑を駆け抜けて」関場冬樹

作者コメント : シャッタースピードを遅くして、背景の色合いとともにバイクの疾走感を表現しました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/8秒 F7.1) ISO50 
2023 全日本ロードレース (スポーツランドSUGO : S字コーナー)

GP8位「BRIDGESTONEと共に」青山聖也 (ルーキー応募)

作者コメント : BRIDGESTONEの広告がある立体交差の上を、BRIDGESTONEタイヤを履いたマシンが走る、2つを合わせて狙った写真です!
キヤノン EOS Kiss X9i SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/60秒 F18) ISO100 
2023 SUPER GT (鈴鹿サーキット : 西ストレート)

流し撮りGP 2023 第3戦 予選通過作品

「レイトブレーキング」中谷 洋 (ルーキー応募)

作者コメント : 父親である元F1ドライバー、ジャン・アレジさんの遺伝子を受け継いでいることがよく分かる瞬間を撮影することができました。深いブレーキングでサーキットの限界を攻めまくるジュリアーノ・アレジ選手の今後の活躍に期待したいです。
キヤノン EOS R6 RF400mm F2.8 L IS USM + EXTENDER RF1.4x シャッター優先Tvモード (1/200秒 F6.3)  ISO100 WB : オート 
2023 SUPER FOMULA (鈴鹿サーキット : NISSIN ヘアピン)

「夕焼けのシビック」佐藤弘之 (ルーキー応募)

作者コメント : 初めて24時間レースを観戦しましたが、夜間になる直前の夕暮れタイミングの撮影が楽しめました。
キヤノン EOS R6 SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports シャッター優先Tvモード (1/80秒 F13) −0.3補正 ISO100 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ)

「24時間の戦いを終えて」古田正貴 (ルーキー応募)

作者コメント : 24時間の長いレースが終わり、マーシャルがコースサイドですべてのドライバーにフラッグを振って労うシーンを撮影しました。
キヤノン EOS-1D Mark IV SIGMA APO 500mm F4.5 EX DG HSM シャッター優先Tvモード (1/250秒 F8)  ISO50 WB : AUTO 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

「Water Mirror」吉田和孝

作者コメント : ウェットコンディションで雨が溜まって鏡のようになっているコース上。ヘッドライトを照らしながら走行するマシンを撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/160秒 F4) ISO100 
2023 SUPER GT (岡山国際サーキット : リボルバーコーナー)

「トレース」清水敏行 (ルーキー応募)

作者コメント : 縁石に沿って逆光の中を走るマシンを狙いました。
ニコン D4S AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR 露出Mモード (1/2000秒 F2.8 ) ISO100 WB : 晴天日陰 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

「夕刻」鈴木京一

作者コメント : 夕陽がコース上にあたる瞬間がとてもキレイでした。
ニコン Z 7II SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports 露出Mモード (1/10秒 F14) ISO64 WB : 晴天日陰 
SUPER 耐久 テスト (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

「初出場 初優勝」渡辺悟史 (ルーキー応募)

作者コメント : ルーキーレーシングのST-Xクラス初出場、そして初優勝の瞬間を撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 露出Mモード (1/1000秒 F5.6) ISO800 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ホームストレート)

「ナイトラン」黒須忠晃

作者コメント : 夜間走行は初めての撮影で、後続車が照らす光を利用してなんとか撮影しました。赤く光るブレーキがお気に入りです。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 露出Mモード (1/50秒 F5.6) ISO20000 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

「モノクロームの虹」井澤 諒

作者コメント : 初めて富士24時間レースを観戦してきました。後続車のヘッドライトが闇夜を照らす虹のように流れていく写真を撮りたいなと思い撮影しました。自分の中では「イメージどおりの作品」に仕上がったと自負しております。
ソニー α9 II FE200-600mm F5.6-6.3 G OSS 露出Mモード (1/40秒 F6.3) ISO5000 WB : オート 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : 13コーナー)

「Winning Run」高宮一樹

作者コメント : スーパーGTの併催レースとして開催されているFIA-F4選手権ですが、レースのおもしろさはスーパーGTに匹敵するレベルだと思います。この写真は、第2戦で優勝した中村選手のウィニングラン、その後ろにいる前日優勝の小林選手を写しました。今回の富士F4選手権を象徴した写真というイメージです。
キヤノン EOS 7D Mark II SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/640秒 F8) ISO100 WB : オート 
全日本 FIA F4 (富士スピードウェイ : 13コーナー)

「ウェットコンディション」清水 啓

作者コメント : 雨のスーパーGT公式テスト。ウェットコンデションのテストとしては降りすぎの様相。今年も好調。自信の走りが水しぶきの勢いにも表われているようだ。
キヤノン EOS R3 EF500mm F4L IS II USM 露出Mモード (1/30秒 F5.6) ISO200 WB : オート ND16フィルター
SUPER GT テスト (富士スピードウェイ : ホームストレート)

「COLORS」鈴木幸男

作者コメント : 往年のベネトンを彷彿とさせるド派手できれいなカラーリング。そんな小林可夢偉選手のマシンをスローシャッターで捉えてみました。
キヤノン EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF1.4X III シャッター優先Tvモード ND8フィルター
2023 SUPER FOMULA (鈴鹿サーキット : NISSIN ヘアピン)

「Supra」松下隆之 (ルーキー応募)

作者コメント : GR Supra看板とマシンを写真に収めることができました。
ニコン D6 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Sports 露出Mモード (1/100秒 F8) ISO100 WB : オート 
SUPER GT テスト (富士スピードウェイ : GR Supraコーナー)

「夜彩」細井 渉

作者コメント : マシンのテールライトがガードレールを赤く染める真夜中のピットイン。この絵を撮りたくて富士24時間レースへ行った! と言っても過言ではない1枚です。
ニコン Z 9 AI AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) シャッター優先Sモード (1/20秒 F11)  ISO640 WB : 晴天 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ)

「眠らないロングストレート」細野 勉

作者コメント : 絶え間なくマシンが走り抜ける午前3時のロングストレート。消耗したドライバーとマシンを迎えるために光を放ち続けるピットがとても美しかったです。
ニコン D5 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 露出Mモード (1/20秒 F8) ISO12800 WB : オート 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ホームストレート)

「閃光」南部 司 (ルーキー応募)

作者コメント : 暗闇の中ヘッドライトが路面に長く伸びて当たる様子を撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF500mm F4L IS II USM シャッター優先Tvモード (1/100 秒 F4) ISO5000 WB : 4000K 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : アドバンコーナー)

「夕日を浴びて」渋谷浩一 (ルーキー応募)

作者コメント : 24時間レースの夕暮れです。マシンが夕日に照らされて輝くところを狙いました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II 露出Mモード (1/30秒 F13) ISO100 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : アドバンコーナー)

「Hikari」天野剛俊 (ルーキー応募)

作者コメント : 深夜のピットからの灯りによって、コース上を行くマシンの艶やかさが出ました!
ニコン D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR シャッター優先Sモード (1/15秒 F3.5)  ISO500 WB : オート 
2023 SUPER 耐久 (富士スピードウェイ : ホームストレート)

 

『CAPA』2023年8月号には小林稔審査員長の講評が掲載されています。電子書籍版でご覧ください。

CAPA「流し撮りGP 2023」エントリー受付中!

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/