ニュース

フェンスを見事に生かしたSUPER GTの写真が優勝! CAPA「流し撮りGP 2023」第2戦の結果発表

流し撮りGP 2023 第2戦 予選通過作品

予選通過「迫る影」中谷 洋 (ルーキー応募)

作者コメント : SC (セイフティーカー) 明けにトップに迫る宮田選手。この次の周回にドラマがありました。背後にヒタヒタと迫りプレッシャーをかけている一面が撮影できたと思います。
キヤノン EOS R6 RF400mm F2.8 L IS USM シャッター優先Tvモード (1/1320秒 F4.5) ISO100 WB : オート 
2023 SUPER FOMULA (鈴鹿サーキット : NISSIN ヘアピン)

予選通過「Cross country」渋谷裕貴

作者コメント : リエゾン区間である街中やアタックが行われるSS (スペシャルステージ) 区間など、さまざまなエリアを走るラリー競技。街並みや山道のうねりなど、その雰囲気が存分に伝わるような撮影場所を探し出し、1枚に収めました。
ニコン Z 6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 露出Mモード (1/500秒 F5.6) ISO640 WB : オート 
2023 新城ラリー (サービスC~SS7 リエゾン区間)

予選通過「Full Braking」天野剛俊 (ルーキー応募)

作者コメント : 赤く焼けたブレーキローターを撮りたくて狙いました。
ニコン D500 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR シャッター優先Sモード (1/30秒 F4.5) ISO10000  WB : オート 
SUPER 耐久 テスト (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「荒れた開幕戦」吉浦忠文 (ルーキー応募)

作者コメント : 雨のためレースは荒れましたが、後方のヘッドライトがとてもキレイな瞬間でした。
キヤノン EOS 7D Mark II SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 露出Mモード (1/125秒 F6.3) ISO640 WB : マニュアル 
2023 SUPER GT (岡山国際サーキット)

予選通過「仲間の想いを受けて」朝妻真之介 (ルーキー応募)

作者コメント : チームメイトである野尻選手のクラッシュによるSC (セイフティーカー) 明け2周目の写真です。無限ファンの方もクラッシュの際はかなりショックを受けていましたが、最後まで必死にローソン選手を応援しており印象に残りました。
ニコン D850 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 露出Mモード (1/50秒 F14) ISO63 
2023 SUPER FOMULA (鈴鹿サーキット : ホームストレート)

予選通過「コンセントレーション」市川貴英 (ルーキー応募)

作者コメント : 佐藤蓮選手の第1戦予選アタック中のショットです。ダンロップコーナー2つ目に向けて切り込んでいく様子が撮影できました。
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM + EXTENDER RF1.4x 露出Mモード (1/15秒 F29) ISO100 WB : オート ゼラチンフィルターND0.6
2023 SUPER FOMULA (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「P.P.に花束を」柴田光昭 (ルーキー応募)

作者コメント : 前日の予選でポールポジションを獲得した「STANLEY NSX」を、ツツジを前ボケにして撮影しました。
キヤノン EOS R7 RF100-400mm F5.6-8 IS USM  露出Mモード (1/30秒 F8)  ISO125 WB : 晴天 ND16フィルター
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : アドバンコーナー)

予選通過「絶対勝つ!」細野 勉

作者コメント : GT300クラス終盤の首位攻防のシーンです。お互いに初優勝がかかった平良選手と名取選手の「ゆずれない闘い」に、最後まで目が離せませんでした。
ニコン D5 AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR + TC-14E III 露出Mモード (1/400秒 F5.6) ISO100 WB : オート PLフィルター
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : GRスープラコーナー)

予選通過「スプラッシュ!」南部 司 (ルーキー応募)

作者コメント : 大粒の雨が降っていたので、前走するマシンが巻き上げる水しぶきと、ホイールハウスから上がる水煙の両方を捉えられるように意識して撮影しました。
キヤノン EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 絞り優先Aモード (1/2000秒 F5.6) −2.3補正 ISO125 WB : 6200K 
2023 SUPER GT (岡山国際サーキット : ホッブスコーナー)

予選通過「reveng」西 圭一

作者コメント : 前日2位だった野尻選手のリベンジ優勝!
キヤノン EOS R3 RF600mm F4 L IS USM シャッター優先Tvモード  ISO50 
2023 SUPER FOMULA (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「抗い」溝口慶徳 (ルーキー応募)

作者コメント : 撮ろうと思って追っかけていた選手がスピンしました。現在のデジカメ一眼だからこその「運良く撮れた1枚」でした。
ニコン D500 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR シャッター優先Sモード (1/125秒 F10) −1.3補正 ISO100 WB : オート 
2023 SUPER FOMULA (鈴鹿サーキット : S字~逆バンク)

予選通過「Singin’ In The Rain」安積泰信

作者コメント : 晴天なのに、ウエット。非日常を人工的に作り出し、タイヤテストは行われていた。
ニコン D3X Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D 露出Mモード (1/50秒 F22) ISO100 
SUPER GT テスト (モビリティリゾートもてぎ : S字コーナー前)

予選通過「night session」佐藤康之 (ルーキー応募)

作者コメント : 日没後、火花をあげながらダンロップコーナーを立ち上がるAMGメルセデスを撮影しました。
キヤノン EOS R6 Mark II SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports 露出Mモード (1/125秒 F7.1) ISO32000 
SUPER 耐久 テスト (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「激走」清水 啓

作者コメント : ポールポジション目指し激走するシーンを真横から流したくて、この撮影ポイントを探しました。
キヤノン EOS R3 RF70-200mm F2.8 L IS USM 露出Mモード (1/8秒 F5.6) −2.3補正 ISO100 WB : オート ND32フィルター
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : 300R)

予選通過「馬乗りの眼差し」川島康平 (ルーキー応募)

作者コメント : 跳ね馬を操るドライバーを撮るためにダンロップコーナーへ。超望遠1200ミリの圧縮効果も相まって、狙いどおりの写真が撮れました。
キヤノン EOS R3 RF1200mm F8 L IS USM 露出Mモード (1/800秒 F8) ISO1250 
Ferrari Challenge Trofeo Pirelli Japan Round.1 (富士スピードウェイ : ダンロップコーナー)

予選通過「スポットライト」羽根田裕之

作者コメント : 公式テストならではの夕刻の遅い時刻です。影ができてスポットライトのように日が当たっていたので、それを意識して撮りました。
キヤノン EOS R3 EF400mm F2.8L IS II USM 露出Mモード (1/160秒 F6.3) ISO320 WB : オート 
2023 SUPER FORMULA テスト (鈴鹿サーキット : 逆バンク)

予選通過「the SUPPORT」工藤 恭 (ルーキー応募)

作者コメント : チームと応援団。サーキットの雰囲気が帰ってきました!
ソニー α1 FE 70-200mm F2.8 GM OSS II 露出Mモード (1/125秒 F2.8) ISO50 WB : オート 
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : ホームストレート)

予選通過「取り返したプライドと笑顔」河原洋二 (ルーキー応募)

作者コメント : 開幕戦の岡山は名門らしからぬミスで優勝できませんでしたが、次戦の富士ではそれを見事取り返したチームTOM’S。チームにプレッシャーがかかる中で、メンバー一人ひとりができることをした結果が全員の笑顔にあらわれていると思います。
キヤノン EOS R3 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 絞り優先Aモード (1/2000秒 F5) ISO200 
2023 SUPER GT (富士スピードウェイ : ホームストレート)

CAPA「流し撮りGP2023」エントリー受付中!

流し撮りGPの審査委員長は、写真家の小林稔さん (日本レース写真家協会 [JRPA] 会長)。流し撮り作品の迫力や撮影技術など、写真の総合力を評価・審査します。
https://getnavi.jp/capa/info/capaph/2/

  1. 1
  2. 2