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ニコン「Z 8」ストラップ取り付け部の不具合が判明、無償で対策を実施

ニコンのフルサイズミラーレスカメラ「Z 8」が、ストラップ取り付け部に不具合があることが判明した。ニコンでは、対象製品の対策を無償で実施する。

ニコン Z 8

 

「Z 8」のユーザーから、ストラップ取り付け部 (吊り金具) が緩んだり、カメラ本体から外れたりする場合があるとの指摘があったためニコンが調査したところ、「Z 8」のストラップ取り付け部に強い衝撃や負荷が加わり続けると、この現象が発生する可能性があることが判明したという。

本現象の対象製品は、保証期間に関わらず無償で対策を実施。往復の送料はニコンが負担する。

ニコン「Z 8」不具合対策
対象箇所は左右両方のストラップ取り付け部

対象製品の確認方法

ニコンのWEBサイトにて「Z 8」の製品番号 (画像モニターを開いたカメラ本体側に貼られたラベルの左下7桁の数字) を入力すると、対象製品かどうか確認できる。対象製品の場合は受付方法が表示される。

ニコン「Z 8」不具合対策
ラベルは赤枠部分に貼られている

なお、2023年6月に判明した、ロック位置までレンズを回すことができずレンズが装着できない不具合の対象製品かどうかも同時に確認できる。

URL
https://recept.nikon-image.com/support/check_z8_2/index.html

問い合わせ

ニコン受付センター
TEL 0120-861-222 (9:30~18:00)

※土・日・祝日・年末年始・夏季休業日などを除く。8月11日 (金・祝) は営業。